年賀状

年賀状

 年賀状は24日までに出しましょうという郵政公社のCMを見て、これはまずいと思い、今日から年賀状作りに取りかかり始めました。

 年賀状を作るときは毎年、マイクロソフトの「はがきスタジオ2000」というソフトを使ってきました。かれこれ5年前のソフトウエアですね。

 郵便番号の7桁化にも対応されていて、このソフトでまったく不都合は無かったのですが、とうとう今年は起動ができませんでした。

 「DAOが正しくインストールされていません」というエラーメッセージが出てしまいます。

 DAOというのは、マイクロソフトが準備しているデータベースにアクセスするためのオブジェクトのようで、最新版がマイクロソフトで公開されているので、これをインストールしてみてもやはり同じエラーメッセージが出て起動することができませんでした。

 たぶん、OSをXPにしたり、SP2をあてたりと、いろいろ環境を変えまくっているので、この辺が災いしているのではないかと思います。

 ここで急にソフトウエアを変えても、過去からの住所録がうまく引き継げなくなったりするのもいやなので、新しいマイクロソフトの「はがきスタジオ」を購入することにしました。

 お店まで買いに行くのも面倒くさいので、先日使ってみて、結構使い勝手が良かった「楽天ダウンロード」を使用して、マイクロソフト2005ベーシックをダウンロードしました。

 たったの1700円です。楽天ダウンローダートというソフトを最初にダウンロードして目的の「はがきスタジオ」をダウンロードし、購入手続き、そしてインストールという形でソフトウエアをインストールできます。

 無事にダウンロードおよびインストールが終わり、はがきスタジオを起動してみると、うまく立ち上がりました。今までの苦労が嘘のようです。

 変に悪あがきをしなくて良かったです。

 家族で手分けをして住所録データの更新を平行して実施しているので、今度は裏面のデザインを考えようと思います。子供の写真などを組み合わせて作ります。うまくできることやら・・・。

はてなダイアリー – 無銭飲食

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
日記・ショッピング
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント