BSアンテナからの信号分配

スマホ・タブレット・AV

BSパラボラアンテナ

 先日、東芝のRD-XS53を購入しましたが、この機種にはBSアナログ放送用のチューナーが内蔵されています。

 しかし、このチューナをいかすためには当然、BSパラボラアンテナからの出力信号を入力しなければいけません。

 しかし、私に家の場合はベランダに設置したBSパラボラアンテナからの出力信号はそのまま1階にあるPSXに接続されてしまっているので、2階の自分の部屋に置いたRD-XS53にはうまく分配できません。

 もう一つ、BSパラボラアンテナを設置する案もありえますが、すでにスカパー用とあわせて2台のパラボラがたっているので、3台目のパラボラをもしも立てたら家族から非難されてしまいます。

 そこで、既にたっているBSパラボラアンテナからの出力信号を分配器で2系統に分けて、一つは今まで通りに1階のPSXに接続し、もう一つを2階のR-X53に接続するようにしてみました。

 当初はどの程度、信号が減衰してしまうのかが不安だったのですが、まったく問題ありませんでした。これならば十分に実用に耐えるようです。

 これで2階でもBSアナログ放送をDVDレコーダーで予約できるようになったので、この年末年始には活躍して貰おうと思います。

ABS Stream Log | 【BS】BS放送が・・・

Related posts

コメント