今日の夕食は「大和肉鶏 スモーク1羽分」

日記・ショッピング

スモークチキン

 今日はクリスマスイブのイブ。以前、楽天市場の「8010のとりやさん」で予約しておいた「クリスマスオードブル、中身が見える福袋」が昨日届きましたので、今日はこれを食べる予定です。

 ☆地鶏広場 8010のとりやさん

 5500円にしては、鶏1羽のスモークや、「つくね串」、そして、「もも焼き鳥串」、「鶏のチーズ大葉巻き」、「名古屋コーチンのコロッケ」、「合鴨ロースのスモーク」、「手羽元のから揚げ」等、とても盛りだくさんの小包が届きました。とてもおいしそうです。

 このお店では大和肉鶏を扱っています。奈良の食材として有名な「大和かしわ」がありますが、飼育に手間がかかるため幻の食材となってしまいました。これにかわる新しい鶏肉が大和肉鶏なのだそうです。こちらは、シャモ、名古屋コーチン、ニューハンプシャー種をかけあわせた品種で、ブロイラーの2倍、120日をかけて飼育するそうです。

 大和肉鶏の特長ですが、

  ・肉の外観・皮膚も常に綺麗
  ・脂肪の蓄積が少なく弾力性がある
  ・ささみの胸肉にもツヤがある
  ・どんな料理としても適度な弾力と柔らかさを持っている
  ・豊富な肉汁も含んでおり、「地鶏」本来の味が味わえる

と紹介されていました。

 こんな食材、なかなか住んでいるところの周辺では入手ルことが出来ません。楽天市場のグルメコーナーでは色々なものが簡単に手に入るので本当に便利になったものだと思います。

 あとは、蟹や「みかん」、そして「やきとん」等々、色々なものを注文してしまいました。今度は何を頼むか、選んでいるだけでも楽しいですね。

Related posts

コメント