「クリスマスの約束」 録画失敗!

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

クリスマスケーキ

 毎年、クリスマスの夜は小田和正が出てきて歌を披露する「クリスマスの約束」という番組を放送しています。今年も昨日、夜間に放送がされました。

 起きているのも大変なので、新しく買ったDVDレコーダー、東芝RD-XS53を使って録画予約をしました。番組最初部分の録画がうまくいっていることを確認して、これならば大丈夫と寝てしまいました。

 今日、朝起きて、楽しみにDVDレコーダーで番組を再生してみると、「ラブストーリーは突然に」など、きちんと録画がされています。

 これならば大丈夫と安心してみていると、途中からイントロスキャンのように、いろいろな曲の歌い出しやサビの部分だけが飛び飛びに再生(もともとの番組の効果?)されたかと思うと、開始から15分程度のところで、急に「ブチッ」と録画が終わってしまっていました。

 この番組のあとにも録画予約をしておいたのですが、そちらはうまく録画が出来ています。

 新しく買ってきたDVDレコーダーのせいかな?と思っていたのですが、WEBで検索をしていると、下記のブログにも同じような書き込みがありました。

 もしかして、番組の中の何らかの特殊効果がDVDレコーダーの録画動作に悪影響を与えた?ということもあるのかな?などと思っています。

 毎年、楽しみにしていた番組なので、今年の分が見られなかったのは残念です。たしか、昨年度分は今年のお正月に再放送がされていたような気がします。

 今年もぜひ再放送されることを期待しています。(そのときは、2種類のDVDレコーダーで録画してみようと思います)

(2005.12.23追記)

 結局、昨年のクリスマスの約束は再放送される機会は無かったようです。

 また、DVDなどで発売してくれるかな?と密かに期待していたのですが、こちらの期待も裏切られてしまって、結局は2004年版のクリスマスの約束を見ることはできませんでした。残念です。

 でもそうこうしているうちに、2005年のクリスマスシーズンになってしまいました。昨年の放送からもう1年がたってしまいました。

 そして、今年もクリスマスの約束がテレビで放送されました。昨年の放送の時にはこのエントリーでも書いたように録画に失敗してしまっていたのですが、今年の放送はPSXできちんと録画ができました。

 今年は動作しているPSXの前にピッタリと張り付いての録画でした。きちんと動作してくれていたので一安心です。今年の放送については、こちらのエントリーで詳細をアップロードしています。

コメント

  1. AB より:

    初めまして、ABと申します!
    実は昨日、クリスマスの約束の録画に失敗
    してしまい超落ち込んでいます。
    できる限りのお礼はしたいと思いますので、
    ぜひとも録画されたDVDを見せて戴け
    ないでしょうか?
    メールでのお返事をお待ちしております。
    折り返し、こちらの連絡先、実名等詳細を
    メールにてご連絡させて戴きます。
    宜しくお願いします。

  2. shimitan より:

    こんにちは。
    ABさんと同様です。オンエアの日時を間違えてました。落ち込んでいます。私も録画DVDを入手できればと思ってます。
    ご連絡いただければ幸いです。

  3. YASU より:

    はじめまして、Yasuと申します。
    ワタシも例に漏れず失敗組です・・。
    ワタシ自身ももちろん見たいのですが、同じく見逃してしまった妻のお母さんにどうしても見せてあげたいと思い探し回っています。
    なんとかDVD-Rにコピーして頂けないでしょうか?
    些少ですがお礼はさせて頂こうと思っています。
    何卒よろしくお願いします。

  4. ようへい より:

    はじめまして。ようへいと申します。
    みなさんが、お願いをされているのを見て、
    我慢できずに、私もお願いをいたします。
    私も、今年のクリスマスの約束を見ることができませんでした。
    TBSに問い合わせましたが、再放送の予定はないとのこと。
    もしよろしければ、録画されたものを分けていただきたいです。
    ご連絡をよろしくお願いいたします。

  5. 臨機応変?管理人 より:

    本サイトの管理人です。私も昨年には留守録で失敗して悔しい思いをしたので、ダビングしたDVDをお渡ししたいのは山々なのですが、著作権法上の問題になるかと思いますので、お断りさせていただきます。申し訳ありません。

  6. ひろ より:

    どなたか2005年のクリスマスの約束のDVDお持ちではないでしょうか。先日主人が大切にしていた録画を間違えて消してしまい、何とか修復したいと思っています。主人はできるものならやってみろ!!と激怒しております。何とか方法ないものでしょうか?