PSP向けの動画作成と転送

コンピューター

psp

 子供からPSPに内蔵されているメモリースティックDUOに何か入れて欲しいと頼まれたため、プロモーションビデオを入れてあげることにしました。

 パソコンの中にMPEG2で圧縮された動画ファイルがあるのですが、これをいかにしてPSP向けに変換して転送するのかが問題です。

 PSPをまずはUSBケーブルを使ってパソコンに接続してみると、内蔵のメモリースティックが一つのドライブとして認識されました。

 これならば、エクスプローラーなどを使って簡単にファイルを転送できるので、ファイル転送のほうは問題なくできそうです。次に問題の動画ファイルの形式です。

 調べてみると、PSPはMPEG4に対応しているようです。

 そこでマイクロソフトのメディアエンコーダーをダウンロードしてみましたが、これを使って再エンコーディングした動画はPSPでは認識をしてくれませんでした。

 今考えれば、単純に動画ファイルを置いたディレクトリが悪かったのかもしれません。

 次に下記のソフトウエアをネットで見つけたので、これを使って動画を再エンコーディングして、規定のディレクトリに規定の名前でコピーをすると何事も無かったかのようにPSPで動画を認識してくれました。

 とても鮮明な画面で再生ができたので非常に驚いています。

MobileHackerz – [携帯向けに簡単に動画を変換してみよう]
携帯向けに簡単に動画を変換してみよう

Related posts

コメント

  1. 鼬亭bLog より:

    日本初!? たちぎれ線香 on PSP [ 桂 米朝 落語 DVD PSP 動画 ]

    コレクションの米朝師匠DVDを、PSPで見るぞ! こう決意し、方法を調査してみた。結果、3ステップ必要だということがわかる。 1)DVDから映像デジタルデータ素材を取り出す(リッピング) 2)データ素材を、wmv形式に変換する(エンコーディング) 3)wmv形式データを…