オークションまわりの便利な仕組み

インターネット

ネットで儲ける!ヤフオク

 今回、!オークションに年末の整理もかねて色々な商品を出品していたのですが、既に3商品が落札されました。昔、インターネットオークションが無かった頃と比較すると、手元にある不要品を欲しい人に譲るのが本当に簡単にできるようになったと思います。

 その中でもPSXは購入したときの価格よりも高く売れてしまい驚いています。

 現在、新しいPSXが売られていますが、下の160GGBのハードディスクが付いた機種はゴーストリダクションチューナーがハードウエア的に取られてしまった上に品物自体が品薄なため、古い商品の価値があまり下がってなかったのでしょう。


 今回落札された商品については、!ゆうパックを使って発送しました。

 ネット上で発送先の情報などを入れて送料をクレジットカードを使って払っておけば、あとは近所のファミリーマートに行って、ファミポート端末から指定された番号を入れるだけで簡単に発送手続きが出来てしまいます。

 いちいち伝票を書いていたときと比べると、断然、便利になりました。

 本当はYahoo!オークションの仕組みとして、落札したあとの商品の受け渡し方法や代金の支払い方法、そして落札者や出品者の住所の交換なども、すべてオークションの仕組みの中で出来るようになれば、Yahoo!ゆうパックに情報を投入しなくても済むようになり更に便利になるので、Yahoo!にはぜひ実現して欲しいと思います。

 また、今回は落札者の方の希望で「Yahoo!かんたん決済」をはじめて使用しました。落札者の方はクレジットカードでお金を払い、出品者の口座には現金が振り込まれるという仕組みになっています。

 こちらも手続きが非常に簡単で、銀行などを使った振り込みと比べても、相手先の銀行名や支店名、口座番号などを指定しなくてもすむので、非常に便利です。また、出品者に対しても手続きが行われたことをメールで知らせてくれるので、安心していられます。

 だんだんと、Yahoo!オークションのまわりには便利な機能がたくさん出来てきました。今後も様々な機能追加が行われていくと思いますので、使っていきたいと思います。

Related posts

コメント