吉祥寺「いせや」本店

 今日はスポーツクラブで汗を流したあとに、急に焼き鳥が食べたくなって吉祥寺駅近くの「いせや」本店に行って来ました。

 いせやは二店ありますが、丸井横を井の頭公園方向に歩いていった方のお店ではなく、吉祥寺通り沿いにあるほうのお店です。

 いせやの前は、もう何回も通っているのですが、実は「いせや」に入るのは今晩が初めてです。もしかしたら、随分、混んでいるかなと思っていたのですが、店の中に入ると、カウンターの席が空いていました。席について、ビールを1本頼み、そしてジャンボシューマイともも焼き、おでん、煮込み焼き鳥の盛り合わせを頼みました。

 まず真っ先に驚いたのが、ジャンボシューマイが出てくる時間の早さです。カウンターの前にいた店員さんが店の奥の方に何かを叫んだと思ったら、30秒もしないうちにジャンボシューマイが皿に盛られて出てきました。確かに肉がたくさん入っていておいしかったです。

 次に煮込みやおでんなどがまとめて出てきて、ちょっと時間をおいてから焼き鳥が出てきました。焼き鳥はタレと塩を選べますが、どちらともとてもおいしいです。二人で目一杯食べて、3000円弱でした。これは確かにクセになってしまいそうです。また、行きたいと思います。

きらら子の宝箱: 吉祥寺「いせや」本店


(2006/11/03追記)

 今日、いせや(本店)の前を通りかかったのですが、既に完全に更地になってしまっていました。建物が無くなってしまうと、意外と小さな土地にあの建物は建っていたのだなということに気がつきました。

 何だかとっても大きな建物だった印象が強かったのです。それだけ風格があったということなのでしょう。どんなビルがそこに建つのか想像ができませんが、ごく普通のデザインのビルだったとすると、たとえ1階で、いせやの本店が復活したとしても前のようには流行らないような気がします。どんな形で、いせやが復活するのか非常に興味があります。

(2006/11/05追記)

 今回取り壊しになったのは吉祥寺通りにあった総本店の方で、いせやの公園店は通常通り営業しています。また、いせやの総本店そのものは仮店舗で営業を続けています。仮店舗の様子は下記のサイトに写真が掲載されていました。

 ★Yahoo!ブログ – ★魔法の手☆
 ★ときどき写真日和 : いつでも行けると思うな
 ★アラブの猫 いせや、その後
 ★【居酒屋】 吉祥寺 いせや本店 酒は飲んでも飲まれるな!/ウェブリブログ
 ★いせや仮店舗初訪問記|吉祥寺と居酒屋blog


(2007/03/31追記)

 井の頭公園も桜が満開になりました。丸井横から井の頭公園まで続く道は、凄い人出になっています。

 そして、「いせや」も当然のことながら、店の前には焼き鳥を買おうというお客さんがかなり並んでました。道側に焼き鳥を並べて焼いていて美味しそうな香りがプンプンと流れてくるので、どうしてもここを歩いていると焼き鳥を食べたくなってしまいます。

 ここで焼き鳥を仕込んで園内で花見をすれば最高の思い出になるのではないかと思います。

(2007/07/29追記)

 今日は吉祥寺通りを歩いていて、いせやの本店があったところの前を通りかかりました。現在は非常にせいたかのっぽのビルを建築中です。以前の建物はあんなに立派な建物で堂々としていたので、敷地が小さな感じはあまりしなかったのですが、こんなに高いビルになってしまうと、何だかバランスが悪くて敷地の狭さばかりが気になってしまいます。できあがるとどんな建物にあるのでしょうか。

いせやの建物

(2008/06/05追記)

 昨日(6月4日)、吉祥寺いせや総本店がリニューアルオープンしました。

  ★吉祥寺の「いせや」が本日開店!

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
グルメ・ランチ・美味しいもの
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. 桑田 より:

    TBどうもです。吉祥寺と居酒屋ブログの桑田です。
    仮店舗に行っても全く別のお店で飲んでいる感は否めませんね。
    ただ店員さんと常連さんの顔が見れるだけかもしれません。
    新店舗は店舗部分はレトロ調で昔の雰囲気を残すらしいですが
    スーツを着て足元は下駄のようにならないで欲しいと思う今日この頃です。ではまた!

  2. 吉祥寺の「いせや総本店 公園店」が老朽化のため建て替え

    20080224 東京玩第二天 039 吉祥寺いせや燒鳥井之頭公園店 / mac…