100円ショップ ダイソー

ダイソー

 家の近くの100円ショップはキャンドゥしかないのですが、今日は足をのばしてちょっと離れたところにある大きなダイソーに行って来ました。

 久しぶりだったのですが、いろいろ商品が拡充されていました。中でも驚いたのは、パソコンソフトです。

 ちょっと前までは、100円でパソコンゲームは売られていましたが、今日見たところでは、200円ながらも家計簿や名刺管理、葉書への宛名印刷のソフトウエアなどが並べられていました。

 いつか販売されるのではないかと思っていましたが、まさかもう販売されているとは思っていませんでした。

 しかし、最近ではソースネクストなどが、2000円弱で色々なソフトウエアを発売しているので、あまり低価格ソフトウエアの新鮮味は無くなってきているような気もしますが、やはり数百円でソフトウエアが手にはいるというのは便利な世の中になったものだと思います。

 他にも、子供向けのDVDが各種取り揃えられていました。うちの子供がめざとく見つけたのは、「きらめく新幹線700系と関東のJR特急」というDVDソフトです。値段は300円ですが、なんと46分もの映像が詰め込まれています。

 よく、TSUTAYAなどに行ったときに、子供向けのDVDを借りることがあるのですが、こんなに安く売られているのであれば、借りるのが馬鹿らしくなってきました。たしかにこの手のDVDは電車を撮影すれば特に他に著作権などの問題が発生しないので、安く売りやすいのかもしれません。他に子供向けとしては名作劇場などがDVDといて売られていました。

 他にも、収納式のUSBケーブルが便利そうでした。どうも、デジカメ側のUSB端子は角形と丸形という二種類のUSB端子があるようなのですが、自分が持っているデジカメがどちらなのかが判らなかったため今日は購入しませんでした。家に帰って確認してみたら角形だったので、今度、行く機会があったら買ってこようと思います。こちらは200円でした。

 100円ショップといえども200円や300円の商品も増えてきたような気がしますが、商品のバリエーションを増やして消費者に安くて良いものを提供するというコンセプトの上に成り立っているならば、200円や300円の商品があっても良いと思います。今後も100円ショップには頑張ってほしいと思います。

またまた100円ショップ-yuko

コメント