フリーのCD/DVDライティングソフト

cd-dvd-writing

Windows XP標準の書き込み機能

Windows XPには標準でCD-Rに書き込んでくれる機能があります。単にエクスプローラーでドラッグアンドドロップをすれば書き込みをすることが出来るので非常に便利です。しかし、DVD-Rで同じことをやっても残念ながら書き込むことが出来ません。CD-R限定の簡易機能と割り切る必要があります。(DVD-Rへの書き込みの方法 – 教えて!goo

VISTAにおけるDVD-Rへの書き込み機能

Windows VistaではDVD-Rへの書き込み機能が新たに搭載されました。このとき、書き込みの形式としては
・ライブファイルシステム形式
・マスタ形式
の2種類から選ぶことが出来ます。ライブファイルシステムの方が利便性が高いものの、互換性を重視するのであればマスタ形式の方がすぐれています。

この辺の事情や操作方法については、こちら(Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点))で詳細に解説されていますので参考にご覧下さい。

Windows標準の機能ではやはり使い勝手の面では劣る部分もありますので、ここからはフリーソフトのCD/DVDライティングソフトをあわせて紹介していきたいと思います。

フリーのCD/DVDライティングソフト

CD/DVDライティングソフトは今までは購入するのが当然でしたが、実はフリーソフトでも発表されているのを窓の杜で知りました。

市販のCD/DVDライティングソフトも高機能化を目指していて、なかには動画ファイルの編集機能まで備えているものもありますが、純粋にCD-RやDVD-Rへ書き込む用途であれば、このソフトウエアで十分な機能を持っているように見えます。

オーバーバーン機能など、市販ソフトでもあまり聞かない機能も実装されているようですので、今度、ダウンロード、およびインストールをおこなって試してみたいと思います。

窓の杜 – DeepBurner
DeepBurner Free

なお、DEEP BURNERの使い方については下記のサイトに詳しく掲載されています。

大佐のパソコン教室: DeepBurnerの使い方

(2007/06/04追記)

DEEP BURNERを使ってみた

このソフトをインストールをして使ってみました。まだ使い慣れていないだけかもしれないのですが、今ひとつ使い勝手がよくありません。仕方がないので、もう一度、押し入れの中をゴソゴソと探し出し、BHA社のB’S RECORDER GOLDを見つけ出したので、DeepBurnerはアンインストールをしてB’Sの方をインストールしてしまいました。

このソフトは以前、IODATA社の書き込み型DVDドライブを購入したときに付属してきた製品になります。バルクのDVDドライブを購入するとライティングソフトは付属してこない場合が多いですが、リテール製品を購入するとたいていの場合はライティングソフトが付属してきます。もしも、市販のライティングソフトが必要な場合は書き込み型DVDドライブを購入した方が安くライティングソフトが入手できるかもしれません。

市販されているライティングソフトと書き込み型DVDドライブを購入したときに付属してくるライティングソフトでは後者の製品で一部の機能制限が行われている場合があります。しかし、私が今まで使った中では特に実使用で困ることはありませんでした。書き込み型DVDドライブの箱に同梱ソフトに関する説明があると思いますので、購入する前によく読んでおいた方が良いでしょう。

また、BENQ社のDVDドライブを購入(BENQのDW1800という書き込み型DVDドライブを買った)したのですが、こちらにはNEROという書き込みソフトが付属してきました。こちらのライティングソフトも定評があるので、今度、試してみたいと思っています。


(2007/09/29追記)

ブルーレイやHD-DVDへの書き込みに対応したフリーソフト

フリーソフトであるにもかかわらず、ブルーレイディスクやHD-DVDといった次世代DVDへの書き込みにも対応したものが発表されました。「CDBurnerXP」です。

CDBurnerXP は、フリーウェアの CD / DVD ライティング ソフトウェアです。ブルーレイ ディスクや HD-DVD もサポートしています。また、ISO イメージの作成や書き込みをすることもできます。それに加えて、ユーザー インタフェースには、日本語をはじめ、多くの言語をサポートしているので、誰でも無料で使用することができます。アドウェアや悪質なコンポーネントは含まれていません。

日本語がそのままサポートされているというのも、私たち日本人にとっては非常に嬉しい点です。

下記のページからダウンロードをすることができます。
CDBurnerXP:紹介とニュース

有料のソフトウエアでは・・

有料のソフトウエアの中では、やはり歴史のあるB’S RECORDER GOLDが有名でしょうか。今ではバージョンが10にまでなっています。さすがに有料版らしく、下記の機能が付いています。

・写真からスライドショー DVDを作成できる「B’s デジカメムービー」
・指定フォルダの動画をiPodやPSP向けに自動変換する「B’s 自動エンコーダー」
・web動画を録画できる「B’s 動画レコーダー」

色々な方法で思いのままに動画編集が可能なほか、簡単DVD作成・出力を実現。レーベル・ジャケット印刷にも対応ということがAMAZONの商品紹介でうたわれています。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
コンピューター
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. フリーのMPEG2デコーダー

    ■WindowsパソコンはそのままではMPEG2を再生できない!  私たちがパソコンを買ってくると、普通にインストールされているOSはマイクロソフトのWi…