最大1200時間分の録画が可能なHDDレコーダー

hdd-ssd

 搭載しているHDDは300GBとそこそこ大きなサイズですが、その中に1200時間もの録画が可能なHDDレコーダーが発売だそうです。

 1200時間分の録画をするときのビットレートは0.5Mbpsということなので、画質的にはかなり劣りそうな気はします。
 一般にVHS並みの画質といわれるビデオCDのビットレートが1.1Mbps程度なので、この更に半分のビットレートということになるので、保存しておくような番組には向かないでしょうが、流し見する程度の用途であれば十分でしょう。

 もちろん、10Mbpsの高画質録画も出来るので、用途に合わせて使い分けることができます。

 また、録画した番組をパソコンで再生したり保存したり、またリモート操作をすることもできるということなので、パソコンと併用する場合にはとても使いやすいHDDレコーダーだと思います。

 ちょっと値段が16万8000円と高いのが気にかかりますが、今後、HDDなどの部品は安くなっていくでしょうから、HDDレコーダー自身も更に安くなるでしょう。

 まだ、この新製品はAMAZONで扱われていないようなので、一つ前の製品を紹介しておきます。

ネットで録画映像を送受信できるHDDレコーダ「ロクラクII Limited」
ネットで録画映像を送受信できるHDDレコーダ「ロクラクII Limited」

コメント