アフリカンランプアイ

アクアリウム・熱帯魚・水草

アフリカン ランプアイ 100匹 サイズ S~SM

 最近、近所に熱帯魚店が出来た影響で熱帯魚熱が再発しているのですが、今日は熱帯魚店でアフリカンランプアイという熱帯魚を20匹購入しました。この熱帯魚は体色はシルバーで目のまわりだけがブルーの蛍光色で輝くという、とても渋くて綺麗な熱帯魚です。

 水槽の中には既にネオンテトラ、アカヒレ、クラウンローチ、カージナルテトラ、コリドラスアエネウス、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビなどの先住魚がいるのですが、水温を合わせて、水合わせをして水槽の中に入れたら、みんなバラバラになって泳ぎだしてしまいました。

 本当は群れを作って泳いでくれると綺麗なのですが、残念です。

 群れを作って泳ぐのは、大きな魚など、自分たちにとって脅威になるものがあると、それを威嚇するために群れを作るのだというのをどこかで読んだ覚えがあります。

 全部、バラバラに熱帯魚が泳いでしまうということは、水槽の中にはあまり危機感が無いということでしょうか。

 今日も水換えをして、かつ一部の蛍光灯も新しいものに取り替えて、水槽自体も綺麗になりました。あとはリシアが増えてくれれば、水槽全体が綺麗になると思います。

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました