リシアからの気泡

071028_223936.JPG

 120cm水槽のメンテナンスを続けていたのですが、最近、やっと納得がいく状況になってきました。水槽の中をかなりいじってしまったので、リシアの生育状況が今ひとつの部分も多いのですが、上の写真で撮った一角はリシアの生育状況もよく、酸素の泡も沢山付けています。

 上の写真は熱帯魚に餌をあげた直後に撮ったのですが、コリドラスが餌を探しに来て、リシアの気泡をけちらかしながら餌を探し回っていて、酸素の泡が次々に昇っていって、あまりにも綺麗なので、携帯電話で写真を撮ってしまいました。写真では酸素の泡があまり写っていないのが少し残念です。リシアが全体的に生育してくれたら、再度、水槽全体の写真をアップするようにします。

【2013/08/14追記】

 その後、リシアは爆発的に増殖して、水槽の中でくだけて水面に浮かんでしまう現象が何回も発生したので、メンテナンスが少し大変になってしまいました。現在はリシアがあった場所にはパールグラスを植えています。パールグラスも明るい緑色で、炭酸ガスを多めに添加すると盛んに気泡を発生するので、とても綺麗です。

 また、パールグラスは根っこでしっかりと底砂の中に植わっていますので、水面に浮いてしまう心配もありません。ただ、二週間に一度くらいの割合でトリミングをしておけば大丈夫です。

水草水槽のせかい すばらしきインドア大自然

コメント