日本テレビのドラマ題名変更(87%)

テレビ番組・ドラマ

87%

日本テレビ系列で2005年1月から3月のクールで放送されているドラマ「87%-私の5年生存率-」をご存じでしょうか。夏川結衣さんと本木雅弘さんが主演しているドラマです。私も毎回楽しみに見ているドラマですが、この題名に関して視聴者から「生存率という言葉が生々しすぎる」という苦情があり、番組を宣伝する上では「87%」というタイトルに変更したそうです。

たしかにYAHOO!の番組表を見てみると「87%」という表記にかわっています。

新聞のテレビ番組欄は、番組に興味がある無いにかかわらず、目に飛び込んでしまうので、「87%」という表記に改めているようですが、番組本編自体は自分の意志で見る見ないを選べるので、こちらは「私の5年生存率」という表記を残しているそうです。

本来はこちらも改めるべきかとは思いますが、既に出来上がってしまっていて修正が困難なのでしょうか。
ちょっとショッキングなタイトルだなとは思っていたのですが、まさか番組放映中に題名を変更するということになるとは思ってもいませんでした。

!ニュース – 社会 – 産経新聞
日本テレビドラマ 「生存率」の表記削除

【2021年5月21日追記】

DVDや番組配信にない?

このドラマ、各回の視聴率はほとんど10%以上をとれているのですが、DVDが現在となっては中古でしか購入することができないようです。

各社の番組配信の対象にもなっていないようなのですが、何かタイトル名に問題があったこと以外に事情があるのでしょうか。

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました