ダイソーでアクアリウムで使えるものを購入

アクアリウム・熱帯魚・水草

ダイソー

 今日は練馬区の光が丘へ行く機会があったので、ダイソーによってみました。光が丘のダイソーはお店の面積が500坪もあり、この界隈では比較的大きなお店になります。

 お店は2階と1階に分かれていて、1階はキッチン、生活などにかかわるもの、2階は電気、園芸、、衣料品などにかかわるものが販売されています。

 大きなダイソーに行ける機会はなかなか無いので、色々なものを買ったのですが、その中でもアクアリウムに関連するものも多数購入しました。

 リシアネットとして使用するステンレスの網、流木のまわりなどに置いてレイアウトするための備長炭、リシアを流木や岩に結びつけるための釣り糸、レイアウトに使用するための石、蛍光灯に使用するグロー球、エアポンプの電源をコンセントにつなげるための延長コードなどです。

 もしもこれに相当するものをアクアショップで購入するとたいへんな値段になるかと思いますので、100円ショップは本当にありがたいです。

 今回、特に感心したのは備長炭です。色々なサイズの備長炭が売られていますが、1本売りされている1番大きな備長炭は何本か組み合わせれば流木がわりにも使えるのではないかと思えるものです。

 今回は1本しか買って帰りませんでしたが、残念ながら水には自然には沈まなかったので、強制的に沈めてあります。

 炭のあいだから空気の泡が出てきているので、やがて沈んでくれるのではないかと思います。これで水質も改善してくれれば一石二鳥なので、今後、どのような変化を水槽内にもたらすか、観察していきたいと思います。

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました