サイトのメンテナンス性向上

インターネット

基本からしっかりわかるMovable Type 5 (Web Designing BOOKS)

 メインのサイトは始めた当初こそ数ページのサイト構成で公開をはじめましたが、今ではコンテンツの数も100ページを超えてしまい、各ページの整合性を維持するのが非常にたいへんな作業になってきました。

 特にメニューページなどはコンテンツの数が増えるとそれに連携して各ページのメニューを変更しなければいけなく、コンテンツの数が増えるほど変更に時間がかかるようになります。

 そこでメインサイトをSSIやCSSを駆使したページ構成に変更していくことに決めました。SSIはサーバーサイドインクルードの略で一つに見えているページの各要素を個別にファイルに保存しておいて、それを組み合わせてホームページを公開することができます。たとえば、メニューを一つのページにしてどこかに保存しておけば、このメニューページを変更するだけで関連するページを一気に更新することができてしまいます。

 また、CSSを適切に作成すれば、今まで表組みで作っていたページ構成を簡単に指定することができるため、統一感を持ったサイトを構築することができます。

 とりあえず、TOPページだけを更新したので、徐々に配下のページを変更していこうと思います。

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました