シックスアパート社製品のユーザー数は700万人

Building a TypePad Blog People Want to Read

 このサイトでも使用しているMovableTypeを販売しているシックスアパート社という急成長した会社があります。

 この会社で販売している各種の製品を使用しているユーザー数は既に700万人にも達しているようです。

 @niftyのココログで使用しているTYPEPADもこの会社の製品です。


 TypePadのユーザー数はどのように数えたのか、@Niftyを1契約分として「1」としたのか、ココログのユーザー数を全て数えたのかよく判らないですが、700万という数字は控えめな数字のような気もしますので、たぶん、@Niftyで1と数えているのでしょう。

 ブログを発信する人の数は今でこそ増えていますが、そろそろ飽和してくると思います。次のビジネスモデルをどのような形で構築していくのか岐路にたっているのではないでしょうか。

シックス・アパート、「ユーザー数は700万人に」 – CNET Japan
シックス・アパート、「ユーザー数は700万人に」

【2013/10/26追記】

 この記事を書いていた当時は、SIXAPART社のMovableTypeというCMSを使ってブログを構築していたのですが、2013年にワードプレスに乗り換えました。ワードプレスの利用者がかなりの勢いで増えていて、プラグインなどで比較しても、ワードプレスの方が色々なものから選ぶことができるようになってきました。また、プログラムのアップデートなどにかかる手間も少なくて、非常にサイトの運用が従来に比べて楽になりました。

コメント