しゃぶしゃぶ どん亭でランチ牛しゃぶ食べ放題

今日の昼ご飯は近所にしゃぶしゃぶの「どん亭」が出来たという新聞チラシが入っていたので、行ってみました。ステーキのどんの系列店のようです。こちらがお店の公式サイトです。

しゃぶしゃぶ すきやき 食べ放題|どん亭

ここは嬉しいことに、「食べ放題メニュー」もあります。今日はちょっとお得なお昼のランチで牛しゃぶの食べ放題を食べてみました。

各種のお皿の他にごまダレとポン酢ダレが最初に出てきます。このうち、ごまだれは自分でごまを削って、上からゴマだれを入れるという仕組みになっていて、ちょうど良い時間つぶしになりました。ちょうど、今やっているドラマの「優しい時間」で出てくる「森の時計」とい喫茶店で、コーヒーを頼んだ人に珈琲豆をひかせる場面を思い出してしまいます。

ほどなく、お皿にこってりと盛られたお肉と、野菜・うどん、そしてご飯などが運ばれてきました。テーブルの中央にはIHクッキングヒーターが置いてあり、そこに水がはられた鍋が置いてあります。IHクッキングヒーターとは、また随分とあっけないなと思ったものの、使うこと自体が初めてだったので、色々観察してみました。

本当に熱源のまわりが熱くならないのですね。スイッチ一つで簡単操作だし、鍋の水も結構早く沸騰したので、これならば十分に実用になるし、危なくて良いなというのが率直な印象です。

肉も脂身が少なくておいしいしゃぶしゃぶでした。結局、4皿のおかわりをしました。おかわりをお願いすると、すぐに次のお肉の皿を持ってきてくれます。たぶん、厨房では既にお皿に盛られた肉ができているのでしょう。

頼むタイミングによっては、あれ、少し凍っているかな?という感じの肉もありましたが、だから味が落ちるということも無さそうでしたので、そのまま湯に通して食べてしまいました。おかわりを続けているうちに、何となくお肉の質が変わっていって、だんだんと味が落ちていったような気がするのですが、もしかするとお腹がいっぱいになってきて、同じお肉が出てきているのに、そう感じただけなのかもしれません。

食べ放題のお店は今まで家のまわりには無かったので、なかなか貴重なお店です。今度はお腹をいっぱいすかせて、食べに行こうと思います。

しゃぶしゃぶどん亭 メニュー
しゃぶしゃぶは、お湯をくぐらせるので低脂肪の健康食。どん亭では、最良の素材を使ったしゃぶしゃぶを、どこにも負けないお値打ち価格でご提供しています。会話を楽しみながら。ゆっくりとお楽しみ下さい。

【2020/11/20追記】

しゃぶしゃぶ どん亭がGotoイートのポイント還元キャンペーンの対象店になっていたので、ホットペッパーグルメから事前予約をして、かなりの回数、利用しました。新型コロナウイルスでお客さんが減ってしまった飲食店を救うためのこのキャンペーン、消費者にとっても大きなメリットがあります。

今度はGOTOイートの食事券が東京でも発売になりました。しばらくの間は対象店では混雑が続きそうです。

コメント

  1. blank熱帯魚とこころの風景 より:

    吉野家がんばれ 「早い・安い・うまい」

    吉野家の経済学日本経済新聞社このアイテムの詳細を見る吉野家がんばれ 「早い・安い・うまい」 こんなシンプルなすばらしい企業理念にもなるスローガンはありません。本日2005年2月11日。吉野家の牛丼が1年ぶり、1日だけの復活。一日限定か。ちょっと行ってみ…

タイトルとURLをコピーしました