FC2ブログに訪問者履歴機能が追加【賛否両論】

ブログ・WORDPRESS

FC2ブログではじめるこだわりブログ 第4版(FC2ブログ公式ガイド)

 FC2ブログに訪問者履歴機能が付きました。訪問者履歴機能とは、同じFC2ブログの加入者がほかのFC2ブログをまわったときに、どのユーザーが回ったか履歴が残るという機能で、すでに以前より、楽天広場では実現されています。

 楽天広場は使っていたことがあるのですが、自分がほかの楽天広場を読むと、人によっては私の掲示板に、「訪問ありがとうございました」などと、書き込みをくれることもあって、コミュニケーションが活発になるというメリットがあります。

 また、その楽天広場の管理者以外でも、カウンターのところをクリックすると、誰でも、その楽天広場に誰がアクセスしたかがわかるような仕組みになっています。これは隠し機能的扱いで、知っている人は少ないようです。

 チェックしてみると、今でもこのカウンターをクリックすると誰が来たかが判る機能は有効になっていました。

 一方で、自分がどこの楽天広場を回ったかが判ってしまうことをよく思わない人もいましたが、楽天広場はこの機能をOFFにできないので、ほかの楽天広場に足跡を残さないためには、ログアウトしてから回るしかありませんでした。

 一方、FC2ブログのほうは、訪問者履歴機能をOFFにすることもできるそうで、楽天広場よりは一歩進んでいるように思います。しかし、初期設定が「ON」になっているので、気がつかぬうちに足跡が残ってしまうことに対して問題視している声もあるようです。

 コミュニケーションの活発化を狙えばこそ、FC2ではデフォルトで機能をONにしたものと思いますが、プライバシー確保の両立は少し難しいようです。

FC2ブログ、訪問者履歴機能の追加に賛否両論

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました