IDとパスワードの管理

ドアと鍵

 色々なサイトに行くたびにIDやらパスワードを入れてログインしなければいけないサイトがたくさんあります。

 しかし、どのサイトでも同じIDとパスワードを使ったとすると、一つのパスワードが盗まれたときに、全部のサイトを危険にさらすことになります。

 そこで、私の場合はサイト別にログインIDとパスワードを変えるようにしているのですが、そろそろ覚えているのも限界になってきました。

 そこで、シェアウエアのパスワードマネージャーを使用していたのですが、こちらも試用期間が過ぎて管理できるID数に制限が発生してしまいました。

 このシェアウエアにお金を払ってユーザー登録しても良かったのですが、ちょっと使い勝手が良くなかったので、別のソフトを試しに使ってみることにしました。

 試してみたのは、SymantecのNorton Password Managerというソフトウエアです。このソフトは公式サイトに行くと期間限定の体験版を入手することができます。この体験版で使用感を確かめてみました。

 使ってみると、従来使っていたソフトよりも使い勝手が良いです。勝手にIDとパスワードの欄をWEBブラウザ上で埋めてくれて、埋めたことを示すために該当の欄の背景を緑色にしてくれます。

 使い勝手が良かったので、このソフトウエアを購入することにしました。購入にあたっては楽天ダウンロードを使用しました。下記のページから3000円で購入することができます。

 ダウンロードさえして、購入手続きを行えばすぐにパソコンへインストールができますので、わざわざパソコンショップに行ってソフトを購入するよりもずっと楽です。お勧めのソフトウエアです。

コメント