MovableTypeが起動しなくなった

ブログ・WORDPRESS

mt-movabletype

 急に一昨日から、MovableTypeが起動しなくなりました。MTにログインしようと思っても、ログイン画面すら出てこない状況です。他のApacheによるWEBサービスや、SENDMAILによるMAILサービスなどは何ら問題なく動作しています。また、Perlの問題か否かを切り分けるために、他のCGIプログラムを動かしてみましたが、他のCGIプログラムは何ら問題なく動作します。どうも、MovableTypeに限った問題のようです。

 このまま、この問題を放置していると、MovableTypeへ記事の投稿すらできなくなってしまったので、このままではブログの更新が滞ってしまいます。なんとしてでも原因を探し出さないといけません。

 まずは、急にサーバーに使用しているパソコンの調子が悪くなったことを疑って、Linuxサーバーの再起動を実施してみました。再起動を実施して立ち上がると、再起動前と同様に、WEBサーバーは動作しているようなのですが、MovableTypeのCGIプログラムの方は動作してくれませんでした。


 次に考えたのは人間系の問題です。日曜日に何かの環境を私自身が触らなかったかということを疑いました。すると、ふと一つのことを思い出しました。

 日曜日にMOVABLETYPEのエラーログを何気なく見てみると、同じエラーがたくさん出力されていたことに気がつきました。どうも、EXTLIB配下の更にAPACHE配下においてある「Parselog.pm」というのが見つからないと言っているようでした。該当のディレクトリの配下を見てみると、リネームされた状態でそのファイルがおいてありました。過去に何らかの追加機能としてインストールしたけれども何らかのトラブルがあってリネームしたものだと思われます。このファイルをもとのファイル名に戻して置いておきました。

 この日曜日に実施した作業が問題の原点であることに間違えがありません。たしか、Parselog.pmはApacheのログを読み込んで何かをやるモジュールだったと思います。Apacheのログが肥大化していると、その読み込みに時間がかかってしまっているのだと思います。

 再度、日曜日に実施した作業と逆に、リネームを実施したところ、こうしてMTへログインして記事の投稿ができるようになりました。

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました