パソコンでファックス送受信

コンピューター

利根川

 ニュースを見ているパソコンFAXソフトのSTARFAXがバージョンアップするという情報がありました。でも、よくよく考えれば最近ではほとんどFAXは使わないので、このソフトがどの程度売れるのか、ちょっと不安になりました。

 今はパソコンがかなり普及してしまっているので、電子メールさえあれば、ほとんど解決できるようになって来ました。手元の資料なども、スキャナやコピー機で電子化が簡単にできて、電子化さえしてしまえば、電子メールの添付文書として相手に瞬時に送付することができてしまいます。資料の中の印字精度が落ちる心配ももちろんありません。まったく同じ精度の等価な資料を相手に送ることができます。

 唯一、FAXの出番があるかなと思うのは、相手のいるところに、FAX機ならばあるけれども、パソコンは無いという場合、もしくはパソコンはあるけれども使い方が判らないという場合です。でも近年のパソコンの普及はめまぐるしいものがあるので、そういうケースはかなり少ないのではないでしょうか。 

 FAX機があったとしてもちょっと気になることに、IP電話とうまく併用できるか否かという面があります。従来の加入電話回線網では、FAX機を接続すればうまく使えることは判っていますが、IP電話に切り替えたあと、IP電話網の上をFAXの信号がうまく送受信できるか否かです。この辺については自分自身でやってみたときのレポートをまとめましたので、「IP電話でFAXは使えるか」をご覧ください。

メガソフト、パソコンFAXソフトの最新版『STARFAX2005』を発売

Related posts

コメント

  1. わたなべ より:

    最近は メールで業務連絡などもしてますから
    ファクシミリはいずれ 事務所の片隅でひっそりとホコリをかぶって
    忘れさられる運命でしょうか?
    セキュリティーが見直されて ファクシミリが復活するかもしれませんね。

  2. 和氣坂ハナミ より:

    教えて下さい。先日来いたずらファックスとでも言えるファックスが来ます。しかし、電話は無音で、電話には「ファックスを受信します」というディスプレイが出ますが、ファックス一覧・着信メモリーには表示はありません。電話はナンバーディスプレイにしてます。この所頻繁なので、色々調べましたが電話機にも故障はないようですし、パソコンからFaxをしているのかもわかりません。追跡して相手を特定できる方法はないですか?又、防ぐ方法はないでしょうか?ご教示下さい。

タイトルとURLをコピーしました