三鷹にあるラーメン「たきたろう」に行った

グルメ・ランチ・美味しいもの

三鷹駅南口

三鷹駅の南口側においしいラーメン屋さんがあるという情報を見て、行ってみました。三鷹駅を南口におりて、三鷹の駅前通りをそのまま南方向に10分弱歩いていくと、左手側に「丸正」が見えてきます。屋上にある看板は丸正という文字がはげてきていて、長崎屋という文字が現れてきています。(昔は長崎屋でした)

その丸正のところにある信号を右折して左手側すぐのところに、「たきたろう」というお店があります。「たきたろう」ってどこからきた名前なのだろう?とネットで調べてみると、Wikipediaによれば山形県鶴岡市の大鳥池に生息していると言われている巨大魚の名前だそうです。このラーメン屋さんと関係しているのかはよく判りません。

お店には駐車場がありませんので近隣のコインパーキング利用となります。比較的近くにあります。

お店の中は比較的広くて、さっぱりとした雰囲気です。あまりラーメン屋さんという雰囲気はありません。白木の4人がけの比較的大きな机がたてに3つ並んでいて、奥にはカウンター沿いに3つのカウンター席があります。

店に入ると自動券売機がありますので、そこで食券を購入します。食券を机の上においておくと、店員さんが来て食券をそのまま持っていくかと思っていると、なぜか注文書に注文の内容をうつして調理場の方に戻っていきました。おもしろいシステムです。

メニューは、しょうゆラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン、高菜飯、チャーシュー飯、つけ麺、味噌つけ麺などがありました。子供はしょうゆラーメン、私はつけ面の大盛を頼みました。4人がけの机に案内されて、机の上を見渡すと、氷水の入ったポット、おろしニンニク、唐辛子、コショウ、お酢などが並んでいます。

5分ほどで注文したラーメンが運ばれてきました。特に麺が平べったい少し太いタイプの麺で、歯ごたえもちょうど良くおいしい麺でした。スープは煮干でだしをとっているのでしょうか。ちょっとこってりとした感じの味で麺の味とよく合っているように思いました。おいしかったので、また機会があったらぜひ行きたいと思います。

【2021年7月21日追記】

すず鬼のスタ満ソバ

この「たきたろう」からも近いところに、スタ満ソバで有名なすず鬼というお店があります。次郎とアリランラーメンを足して二で割ったような、かなりガッチリ系のラーメンです。こちらでレポートしています。

スタミナ満点ラーメンすず鬼でスタ満ラーメン
先日、三鷹駅南口から歩いて数分のところにある、スタミナ満点ラーメン すず鬼というお店に行きました。こちらは昼間は「すず喜」という優しいラーメンを出すお店なのですが、夜になると一変して、スタミナ満点のラーメンを出すお店に変貌します。したがって

Related posts

コメント

  1. 臨機応変? より:

    吉祥寺でランチ

     吉祥寺はJR中央線で東京からは30分、新宿からは15分ほどのところにある駅です。京王電鉄の井の頭線の始発駅にもなっていて、渋谷駅まで20分前後で行くこと…

タイトルとURLをコピーしました