太陽光(ソーラー)発電ガーデニングライト

日記・ショッピング

アイリスオーヤマ パルス式ソーラーライト GSL-P4W ホワイト
 会社から家に帰るのが遅い時間になると、玄関の明かりまで消えてしまっていて、とても寂しいことになってしまっていたので、昼間に太陽光で発電して内蔵のニッカド電池に充電し、夜になり周りが暗くなると自動的に点灯してくれるタイプの庭園灯を購入しました。

近くのホームセンターなどでも安いものならば1000円程度から商品が並んでいるのですが、ちょっと高級感が無いものが多いのも事実です。

そんなとき、楽天市場で高級感がありそうな商品を見つけました。


私が購入した商品は、見た感じが比較的高級感があるように見えるのと、周りを明るく照らすほどではありませんが、それなりに薄ぼんやりと光ってくれる光の強さが強いことから、今回は購入に踏み切りました。

実際に商品が家に届いてみると、上から吊り下げたりするための部品や立てるための部品、壁に取り付けるための部品などもセットになっていて、すぐにでも使い始めることができる商品構成になっています。また、配線工事などが一切必要ないので、設置するのも非常に簡単です。

楽天市場のガーデニング部門では、売り上げランキングも上位に入賞していることもあるので、なかなかお勧めの商品だと思います。

(2005.9.27追記)

使い始めてから半年が経過しますのでその後のレポートを追加します。毎日、太陽光による充電と放電を繰り返すことになるので、内蔵充電池がそんなに長い期間はもたないのではないかな?と思っていたのですが、どうもそんなことは無さそうです。
半年たった今でも、購入時と同じくらいの明るさでボンヤリと光ってくれていますし、また、夜遅くまで光り続けてくれています。日中曇りで、あまり太陽光充電ができていないだろうな?と思うような日でも、きちんと光ってくれているので、なかなか立派なものだと思います。

現在は玄関までのアプローチに一つだけ設置しているのですが、それだけでもまわりをボヤッと照らしてくれていて、真っ暗の場合と比べると、全然違います。太陽光だけでこれだけ光ってくれれば、正直十分だと思います。結構、性能が良いので、いくつか追加で購入して、玄関までのアプローチをもう少し明るくしてみたいと思っています。

(2007/09/15追記)

購入してから2年半以上が経過しますが今のところは何の問題もなく充電、点灯を繰り替えしています。充電電池の寿命が1年程度で来るものと思っていたのですが、意外と長持ちしています。

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました