となりのトトロと「さつきとメイの家」

映画・音楽

サツキとメイの家

ジブリの映画、となりのトトロに出てくる「さつきとメイの家」が愛知万博の会場で公開されていますが、ここは入場予約制でたいへんなチケット争奪戦が繰り広げられているようです。

テレビなどで見てみると、さすがに映画に忠実に家が作られているようで、2階の部屋には真っ黒黒すけが逃げていった壁板の隙間までが再現されているそうです。

ローソンのロッピー

色々なサイトで情報を集めてみると、電話予約ではなく、ローソンの店舗に置いてあるロッピーという端末で取った方がいくぶんは良さそうですが、それでも、発売当日はなかなかセンターにアクセスできなくて、確保するまでにかなりの時間がかかるようです。待っている間に売切れてしまう可能性もあります。

!オークションをのぞいてみたら、1万円以上の高値で取引された実績もあるようです。オークションならば詐欺に合わない限りは確実に手に入りますが、少々値段が高すぎます。

このまま万国博の展示期間中は競争率の激しい状態が続くと思います。万国博が終わったあとは、あの家は取り壊してしまうのでしょうか。できたら、今度は東京のジブリ美術館の横あたりに持ってきて、常設展示してくれるとうれしいのですが・・・。小金井公園にある江戸東京たてもの園の一角に移設してもらってもかまいません。よろしくお願いします。

他市町村の動向

(2005.8.5追記)

その後、三鷹市や所沢市では署名を集めて誘致運動を繰り替えているようです。また、スタジオジブリ自身も今回の愛知万博におけるさつきとメイの家の予約方法には問題があったことを認めて「お詫び」を掲載していました。また、この文章の中には、愛知県とは別にどこかの地域にもう1件建てて公開することができないかを検討することが明言されています。どこの地域に作ることになるのか、決定が楽しみです。

(2005.9.19追記)

最近の報道を見ると、愛知博が終わったあとも、さつきとメイの家はそのまま愛知県に寄贈されることになったようです。それは想像していたのですが、もう1軒を建てるという話しが最近は聞かれなくなってしまいました。このまま、騒動の沈静化を待って、もう1軒を建てる話しはこのまま立ち消えになってしまうような気がします。

また、オークションなどを通じてさつきとメイの家の予約券を高値で売りさばいていた人は起訴できないことになってしまったようです。これは、そもそもさつきとメイの家の予約券が売られていたものではなく無料で配られていたこと、そしてインターネットのオークションが公の場所とは認められないからだそうです。マスコミであれほど盛んに報道されるまで社会の人に大きな迷惑をかけた人が検挙されないというのは何となく腹立たしく感じます。こちらは法律の改正に向けて動き始めることになるのでしょう。

(2006/08/11追記)

サツキとメイの家をもう一軒作る話しですが、もう愛知万博も終わってしまってしばらくたつ今、どうなってしまったのでしょう。ジブリの公式サイトへ行っても、ゲド戦記関係のお知らせばかりで、サツキとメイの家の話しがどうなったのか、情報を見つけることはできませんでした。

一方、昨年の愛地球博で人気だった施設「サツキとメイの家」が今年の1月6日に、愛知県へ譲渡されました。そろそろ施設を再整備したあとに再公開されるはずです。この施設、もともと耐用年数は3年から5年程度という設計だったそうで、今後の公開も3~5年程度ということになりそうです。

ポスターの秘密

今まで気がつかなかったのですが、劇場公開時のポスターやパンフレットに載っている『稲荷前」バス停に立っている赤い傘をさした二つ結びの女の子、実はメイともサツキとも違うのだそうです。顔はメイに似ているけれども年齢はメイよりも高め、服装はサツキが着ているものと同じです。

ジブリの広報部でも事情はわからないと回答しているということでした。木原浩勝さんの「ふたりのトトロ」という本では、ポスターの第二稿まではサツキとメイの2人がトトロと並んでいる姿が描かれていたものの宮崎監督がどうしても違うと主張しこの形に落ち着いたと紹介されています。

【2020/08/18追記】

日本テレビで映画「となりのトトロ」が放送されました。もう何度目の放送なのでしょうか。何度見ても新鮮な印象を受けるのは、ジブリ作品の魅力なのでしょう。冒頭で走っているトラックの姿を見て、いったい時代設定はいつなのだろうかが気になって調べてみました。昭和28年なのだそうです。

映画の中で出てくるカレンダーをみると昭和30年代初頭のように見えるのですが、まだテレビがなかった昭和28年が本当の時代設定だと解説しているサイトがありました。

この時代にしては、さつきとメイの家は洋風な雰囲気で格好が良かったことが伺えます。

Related posts

コメント

  1. トトロの家、300人現れず

    愛知万博にぎわってるようですね。行ってないけど。
    パビリオンのひとつに「サツキとメイの家」があるらしい。
    「となりのトトロ」の主人公の家を再現していて、万博…

  2. ぱるぷんて より:

    こんにちは
    トラバさせてもらいました。
    トトロの家行ってみたいですぅ

  3. 臨機応変 管理人 より:

     トラックバックをありがとうございます。トトロの家に確かに行ってみたいですが、ちょっと愛知博では難しそうですね。

  4. とととろ より:

    みんなで「サツキとメイの家」の入場券転売オークションやめさせよう!!
    YAHOOのオークションのところの、サツキとメイのチケットを一つ選び商品名の横にある『利用者からのアドバイス』をクリックし、アドバイスの所に、『その他の利用規約、ガイドライン違反』を選び、投稿しましょう!
    そうすると、出品が取り消される可能性があるみたいです。
    私は3ページ分投稿してきました。明日も続きを投稿してきますわ!!

  5. 臨機応変? より:

    サツキとメイの家

     少し前にサツキとメイの家の話題を取り上げましたが、やはり、となりのトトロにゆか…

タイトルとURLをコピーしました