調布飛行場行きのバス

東京都の調布市に調布飛行場という小さめな飛行場があります。荒井由美の中央フリーウェイで「調布基地を追いこし」のフレーズでも有名な場所です。

この飛行場は伊豆七島への小型機による定期便の離発着もあるというのを聞いたことがあります。

この調布飛行場へは中央線の三鷹駅から1時間に一本程度の割合でバスが出ているのですが、実際に走っているところを見たことがありませんでした。

たまたま、東八道路近辺でバスをみかけたので、写真を撮ってみました。

このバスはあまり本数が多くないのですが、通るルートはちょっと変わっています。

三鷹通りをまっすぐに行けばよさそうなものの、さくら通りを通って南浦を通って、そのまま東八道路まで直進します。

そして、東八道路にぶつかったら、東八道路を西方向に直進するというルートを取ります。

この東八道路に隣接して、昔から主要な幹線道路であった人見街道がありますが、こちらには比較的たくさんのバスが通っているのにたいして、東八道路はあまりバスが走っていません。

あえて、バス便の少ない東八道路を走らせているのでしょうか。

【2014/12/14追記】

2014年12月現在で調布飛行場へ行くバスについては、特に調布駅北口から調布飛行場に行く便が大幅に増便されたようです。

調布駅北口 - 調布飛行場

新中央航空株式会社 ニュース

上記以外のバスについては、こちらのページをご覧ください。

調布飛行場ターミナルへの交通案内|東京都の離島・空港|東京都港湾局公式ホームページ
こちらは東京都港湾局が提供する東京港や臨海副都心についての総合情報サイトです

調布飛行場もターミナルが建て替えられて、伊豆七島に向かうための設備が徐々に整備されてきているように見えます。こちらの飛行場を利用する乗客数が増えれば飛行機の便数も増えて、バスの便も増えるという好循環がうまく回って行くのではないでしょうか。

年に一回、調布飛行場まつりというイベントも行われています。2014年に開催されたイベントに参加しました。

第19回調布飛行場まつりとバスツアーに参加
10月29日の日曜日、東京都の調布飛行場で、第19回調布飛行場まつりが行われました。隣接する武蔵野の森公園の駐車場にクルマを停めて、飛行場をぐるりと回り込むように旅客ターミナルの場所まで行きます。武蔵野の森公園の駐車場は最初の1時間が300

コメント

タイトルとURLをコピーしました