THINKPAD X31にメモリーを増設(ADTEC A333N-512M)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

thinkpad x31

 THINKPAD X31を強化するために512MBのメモリーを購入しました。X31はデフォルトでは128MBのメモリが内蔵されている製品だったのですが、さすがにメモリ容量の不足を感じる局面が増えてきて、増設を決意しました。

 今回購入したのはADTECのA333N-512Mという型番の製品です。THINKPAD X40で使用したいため、そちらにも使用できる製品を購入しました。

 ノートパソコン用の512MBもの容量のメモリーが1万円弱の値段で買えるというのは本当に驚きです。(私が最初に購入したメモリはPC9801に増設するEMSメモリーというもので、4MBのメモリーが5万円くらいしました。当時はこれだけのメモリーを増設するだけでもかなり快適にパソコンは動作していたのですが・・・)

 今回の買い物は楽天市場のPCサクセスというお店にしました。このお店は秋葉原にも店舗を構える比較的大きなお店です。価格COMでは最安値をマークしていることも多いお店です。楽天市場で購入すれば、楽天スーパーポイントをもらうことができるので、今回は楽天市場店を選びました。

 もともと、THINKPAD X31に付いてきたメモリーは128MBでしたので、容量が6倍になったことになります。パソコンの方はアプリケーションをたくさん立ち上げてもキビキビと動作するようになりました。

(2006.2.1追記)

 その後、メインで使用するパソコンがTHINKPAD X40となったので、このメモリーもX40の方へそのまま移し替えました。機種間で互換性があったようで、そのままで何の問題もなく使用できています。やはりメモリーに余裕があるとサクサクと動くようになるのでいいですね。唯一欠点といえば、パソコンを使わない時に休止状態に移行する時、メモリーの内容をハードディスクに待避するので、このときメモリーの容量が大きいと時間が少しかかることぐらいでしょうか。パソコンについては搭載メモリーはちょっと余裕があった方がトータルで見ると良いと思います。

(2007/02/02追記)

 この商品を購入したPCサクセスが突然、倒産してしまいました。1月31日に突然のように営業を休止し、2月1日付けで倒産が発表されました。PCサクセスについては今までいろいろな買い物をしてきたお店だったので、少し残念なニュースでした。

 このメモリーについてはTHINKPAD G40というパソコンに移し替えました。とても快適に動作しています。

コメント

  1. トラックバックセンター より:

    【PC・インターネット】についてはコチラ

    PC関連やネットで見つけたもの等の記事はこちらへどうぞ。どんどんトラックバックして皆さんで情報交換しましょう!
    トラックバックはコチラのURLをコピー&ペ…