腕時計購入 (CASIO WVA-400DJ)

日記・ショッピング

CASIO WVA-400DJ

 今まで2000から3000円でディスカウントショップの店頭に吊り下げられて売られているような安物の腕時計を使っていました。見た目はチープで機能はとてもシンプルでしたが、別に時間がすぐにずれてしまうわけでもないので、これはこれで便利に使っていました。

 昔はクオーツの腕時計自体が非常に高級品だったのに、こんな2000から3000円の時計もクオーツ式になったというのには驚かされます。

 しかし、この時計も何年も使っていたため、先日、電池を交換するときに内部が腐食してきているので、そろそろ寿命かもしれませんと最後通告をされてしまいました。それでも電池を入れ替えてもらい使用しつつ、新しい腕時計の品定めをしていました。

 今回はもう少し良い商品を購入しようと思い、楽天市場で品定めをはじめました。楽天市場には楽天アフィリエイトで貰った報酬ポイントや楽天カードを使用した特典ポイントなどが貯まっているため、これを消化するために良いチャンスになるためです。

 まず目をつけたのは電波時計です。この機能が付いていれば、電波を受信して自動的に時間を正しく直してくれるので安心・手間いらずです。この電波時計機能を持っている腕時計に絞り込んで検索すると意外と製品が絞り込まれることが判りました。

 電波の周波数が国内専用のためか、海外製品で対応しているものはあまり無いようで、国内メーカー製品が主となるようです。

 電波時計機能が付いている時計は数千円のオーダーから商品自体はあるのですが、デザインが今ひとつで会社に行くときにつけていくにはどうかな?という場合が多く、これはどうかな?と思えるようなものは1万円以上の製品となるようです。その中で目に付いたのがCASIOの製品です。

 商品を比較していた中で、この商品がもっとも安く売られていた楽天市場のe-BESTというお店で購入しました。注文をしてから翌々日にはもう商品が家に届いてしまったのですが、上の写真で受ける印象よりは商品の厚さが少々厚めです。

 この製品には大容量ソーラー充電システムが内蔵されているので、その関係もあって本体が厚めなのでしょう。この厚みをのぞいては私にとっては充分なスペックの製品でした。

 ソーラーシステムには太陽光を受けて発電する部分が必要なはずですが、この製品にはそのような部分が見当たりません。
説明書を丹念に見ていくと文字盤のところがそのままソーラーセルになっているそうです。うまくできているものです。ほかにもデータをメモリーしてくれる機能もあるようです。大切に使っていきたいと思います。

【2013/04/01追記】

 最近では腕時計をはめることが滅多になくなってしまいました。正直、時間の確認であればiPhoneを見ると判ってしまうので、あえて腕時計の必要性を感じなくなってしまったことが原因です。

【2015/03/08追記】

 その後も腕時計を使わない生活を続けていたのですが、会議のさなかにさりげなく時計を確認する際などにiPhoneを取り出すのも目立つので、また腕時計を使いたくなりました。何を購入するか悩んだのですが、今度はSEIKO5という自動巻きの腕時計を購入してみました。

 ☆少し昭和の香りがする自動巻き腕時計SEIKO5を購入

 少しズッシリと重いですが、うまくフィットして使いやすいです。

Related posts

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. 臨機応変 管理人 より:

    MovableTypeバージョンアップ後のテスト投稿です。

  2. 臨機応変? より:

    トラックバックのテスト

     MovableTypeのバージョンアップをしました。トラックバックSPAM対策…