ドリームカムトゥルー CONCERT TOUR 2005 DIAMOND15

映画・音楽

 最近、コンサートDVDを相次いで購入しているのですが、今度は、ドリームカムトゥルーのライブDVDを購入しました。

 ドリカムのライブはWONDERLAND95のころからレーザーディスクで購入していたのですが、今回ははじめてのDVDです。DVDも出始めのころには邦楽についてはかなり値段が高くて5000円以上することも珍しくなかったのですが、最近は映画のDVDを筆頭にして値段がどんどん安くなってきて、邦楽のDVDについても3000円台で購入できるようになってきました。ありがたいことです。

DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2005 DIAMOND 15 (リミテッド・デラックス・エディション)
B0009V1GLWDreams Come True

ユニバーサルJ 2005-07-27
売り上げランキング : 9

おすすめ平均star
starWonderLand2005?
star初・ドリ☆彡
star完全版

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 この前購入した大塚愛のDVDも豪華版と通常版の2種類がありましたが、このドリカムのDVDについても同様に2種類があります。

 1枚目はライブの本編で127分の収録、そして2枚目はトーク集やコマーシャル映像などが55分も入っています。少なくとも今回購入した豪華版の方はドルビーデジタル5.1ch音声でした。最近のコンサートではサラウンド対応版が増えているのですね。

 サラウンド対応の設備で聞きましたが、包み込まれるような雰囲気をえることができました。

 肝心の演奏の方ですが、WONDERLANDシリーズほどの演出の派手さは無いものの、ドリカムの良さを鑑賞するには十分な内容です。特に最後から2曲目、テレビドラマのテーマ曲にも使われた「何度でも」は良いですね。何回もリピートで聞いてしまいました。

(2006/03/05追記)

 テレビを見ているとドリカムの特集番組をやっています。吉田美和さんは北海道の池田町出身なんですね。吉田町にはドリカムの資料館もあるそうです。北海道に行く機会はなかなか作れそうも無いですが、もしも行く機会があったら、寄ってみたいと思います。番組では1995年のワンダーランドでは20億円もセットにかかっているということも触れていました。

コメント