電車男 【2ちゃんねる】

テレビ番組・ドラマ

電車男のテレビドラマが始まりました。なかなか、主人公やエルメスがうまく描けていると感心しました。

2チャンネルのイメージをテレビでどう表現するのかと思っていたのですが、こちらもそれらしさが伝わってきます。第一話はエルメスに電話するところの直前までで終わってしまいました。

(2005.9.25追記)

今日になってDVDレコーダーに予約録画しておいた電車男の最終回を見ました。最初はエルメスが2チャンネルの電車男のスレを見ているシーン。この部分は何となく「いま、会いにゆきます」で巧が澪の日記を読むシーンと雰囲気が似ているかなと思いました。


そして、エルメスと電車男はトントン拍子、いくらスレッドを読んでエルメスの気持ちが盛り上がっていたとしても、いくらなんでもちょっとエルメスが積極的すぎるのに驚いてしまいます。

そして、電車男がスレッドを離れるシーン、なんでスレッドに書き込む人たちは読み上げながら打ち込んでだろうなとくだらないことを考えながら、スレッドが1000に向けて消化されていきます。

かたや、電車男のまとめサイトを見ていると、書き込みの内容がドラマと同じ部分もあれば、ドラマの方でアレンジしている部分もあるんだと思いながら見ているとドラマのほうは1000までスレッドの書き込みが到達。電車男とエルメスを乗せた汽車が銀河鉄道999のようになぜか月に向かって飛びたってしまいました。

最後はちょっとしたおちもあって、なかなか楽しめるドラマだったことに間違えはありません。この最終回、視聴率はどの程度いったのでしょう・・。

(2005.9.27追記)

最終回の視聴率が発表されていました。最終回の平均視聴率は25.5%という高視聴率をマークしました。そして、瞬間最大視聴率は28.4%を獲得ということです。

電車男 Mission.1 緊急指令 「めしどこか たのむ」

(2005.10.8追記)

昨日は電車男のスペシャル版も放送されていました。ギター男だそうです。最後の場面ではエルメスと電車男が温泉宿で同じ部屋になってしまうという話しまで詰め込んでいました。

(2005.11.11追記)

もうドラマ放送が終わってから2ヶ月近くがたちました。電車男騒動はそろそろ静まってきたかな?という感じがします。単行本、映画、ドラマと、そのプロモーション活動が一時期は凄かったですよね。そんな電車男のDVD-BOXが発売されています。

また、楽天市場の商品をいろいろ探してみていると、ドラマの中でエルメス(伊東美咲)が身につけていたものが売られていました。

どの場面で身につけていたのか、まったく覚えていなかったりします。

そして、電車男が酔っぱらいからエルメスを助けて、エルメスから送られたコーヒーカップも、楽天市場で売られていました。このペアのコーヒーカップ、2万円以上もするのですね・・。電車の中で助けて貰ったとはいえ、ちょっとそのお礼としては高すぎるような気もします。

コメント