スパムブロックプラグインのインストール

mt5

 調べてみると数ヶ月前と比べてMovableTypeのプラグインの種類がとても増えているような気がします。今日もネットでプラグインを探してみると、スパムブロックプラグインというものを見つけました。

 NGワードを設定しておいて、これに引っかかるとコメントやトラックバックを受け付けないという仕組みになっているようです。

 今までは直接、MovableTypeのプログラムソースに手を加えてブロックする方法があるのですが、これだとMovabletypeをバージョンアップするたびに修正を毎回実施しなければいけず、たいへんに面倒です。

 しかし、今回見つけたプラグインであれば、MovableTypeをバージョンアップしても設定をやりなおす必要はありません。

 しかもNGワードの設定がMovableTypeの管理画面経由でこのプラグインの管理画面を出すことで簡単に設定や変更をすることができるので、とても便利です。インストールも簡単なのでぜひ試してみはいかがでしょうか。

MovableType用スパムブロックプラグイン MT-NGWordBlock v2.00

コメント

  1. コマわり。 より:

    MovableType用スパムブロックプラグイン MT-NGWordBlock v2.01

    MT3.2にすると不具合がでる場合があるようなので修正しました。 ことのついでに…