かっぱ寿司の花小金井店

グルメ・ランチ・美味しいもの

かっぱ寿司

かっぱ寿司の花小金井店に行きました。

今日はそんなにお店が混んでいるわけではなかったですが、なぜか注文したものが中々回転レーンを回ってこないというクレームがあっちこっちの机から聞こえてきました。

厨房の方で問題があったのでしょうか。

こちらのかっぱ寿司にはバラエティコーナーというところがあり、そこでアイスコーヒー、ホットコーヒー、麺類、アイスクリーム、から揚げなどを頼んで自席まで持ってくることができるようになっているようです。

寿司だけだとなかなか客単価が増えないので、あの手この手で攻めているようです。特に子ども受けするものは強いと思います。

大人はちょっとおいしそうかな?と思っても我慢してしまいますが、子どもは我慢しきれないので、「欲しい欲しい」と言ってダダをこね始めて、最終的には買わざるをえなくなってしまうことが多いです。

この辺の心理をうまくついた作戦とも言えるでしょう。回転寿司業界も色々なお店が参入していて激しい競争を繰り返しているので、舞台裏はたいへんなことになっていると思います。

【2014/03/23追記】

かっぱ寿司は回転寿司業界の中では先行して店舗展開をしたり特急レーンを導入したりで顧客の人気を集めていましたが、その後はスシロー、くら寿司、はま寿司などの新しいチェーン店におされて業績が低迷していました。最近になってから元気寿司と業務提携を行って、お寿司の種類を増やしたり、特急レーンを二階建てにしたりと、いろいろな対策を進めているようです。

そこで久しぶりに、先日、かっぱ寿司に行ってみました。確かに種類が増えたり、お寿司にかけるドレッシングが机の上に置いてあったりと、いろいろな変化を感じました。これからの業績がどうなるのかが楽しみです。

コメント