人間ドック

日記・ショッピング

病院の廊下

人間ドックの受診日が近づいてきました。今度の木曜日が受診日です。最近では毎年人間ドックを受診するようにしているのですが、今度行く病院は始めていくところです。朝8時30分受け付け開始と言うことで、会社に行く日よりも早起きをしなければいけません。

昨年の人間ドックは結構、結果がボロボロでした。主に運動不足から来る脂肪肝が原因で、血液検査関係が今ひとつの内容でした。このまま何もしないでふしだらな生活を送っているとたいへんなことになるということで、昨年の9月からスポーツクラブに通い始めたしだいです。

スポーツクラブへ通い始めてから、もう1年近くが経過するわけですが、体重の変化はあまりありません。しかし、筋トレマシンをするときの負荷は明らかに大きくしても大丈夫なようになってきています。きっと筋肉が付いてきて、脂肪が減ってきたのだろうと、良い方向に理解するように努めてきました。その成果も、この人間ドックで結果がわかってしまいます。

今まで人間ドックのときに問診で、何かスポーツをしていますか?と聞かれたときに、とくにやっていませんと、もじもじしながら答えなければいけない局面がありましたが、ここで、週に2~3回、スポーツクラブに通っていますと答えられるようになっただけでも大きな進歩であるとは思います。

人間ドックとなると、あの嫌な胃カメラをのまなければいけませんが、それだけがちょっと億劫にさせますが、頑張って行ってこようと思います。

【2009/05/30追記】

これ以降も毎年一回ずつ人間ドックを受け続けています。軽い胃炎があるということで、念のため毎年、人間ドックを受けておいた方が良いでしょうと言われ、それから続けるようになりました。すでに5年間連続で人間ドックを受けていますが、悪化することはなくここまで来ています。

聖路加タワー
聖路加国際病院の人間ドック
聖路加国際病院で胃カメラをのんだ
また、胃炎を引き起こす原因になっているであろうピロリ菌についても除去をしました。
ピロリ菌の除菌を開始

これで胃炎が解消する方向に向かえば良いのですが、どうなるかが気になるところです。次の人間ドックでまた様子を聞いてみたいと思います。

【2019年4月6日追記】

慢性胃炎はピロリ菌を除菌してからとても改善しました・スポーツクラブの効果も大きく出ていて、各種の血液検査の数字も大幅に改善しました。また、胃カメラを受けるときには鎮静剤をうってもらうようにしたので、楽に胃カメラを終えられるようになりました。

コメント