ブログ内の口コミ情報を企業向けに収集・配信するサービスを開始

ブログ・WORDPRESS

blog-積み木-アクセスアップ

 ブログには商品を買ったあとの感想やレポートなどが寄せられる場合がよくありますが、これを収集・配信する企業向けのサービスが新しく提供されるそうです。

 その名前は「ブロガーチャンネル」。キーワードによるブログの収集や、企業側マーケティング担当向けに管理画面、RSSリーダーへの掲載等のサービスが含まれていて、初期料金23万円、月額料金11万5000円からだそうです。

 ブログの情報も情報がほしい人向けにうまく内容を整理して提供することができれば商売になるということですね。特にブログの内容はRSSという標準的なフォーマットで配信できるので、情報の整理整頓も実施しやすいということなのでしょうか。


 でも、このサービスの料金は少々高いような気もします。というのも、最近ではブログの内容をキーワードで検索する仕組みがたくさん出てきていて、例えば自社の製品の口コミ情報が知りたければ、この検索をうまく使えば情報を得ることができるからです。

 また、検索サービスによっては、登録しておいたキーワードの内容を含むブログが投稿されたら、メールで教えてくれるサービスをやっているところもあります。

 サービスで提供される管理画面の使い勝手やRSSリーダーの使い勝手、提供される情報の質などが判らないと、高いのかお得なサービスなのか一概にはわかりませんが、具体的なサービスの中身も見てみたいサービスです。

Japan.internet.com Webビジネス – レッドクルーズ、Blog 内の口コミ情報を収集/配信するサービスを開始

コメント