猛暑の土用丑

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

猛暑と猫

 今日は昨日よりはましだったものの、それでも気温が高くて外を歩くのはたいへんな一日でした。

 今日は土用の丑の日ということもあって、家に帰る途中、色々なお店で鰻を焼いて売っていました。

 お昼を買いに行ったセブンイレブンではお弁当コーナーに鰻弁当が山のように詰まれていました。その鰻弁当をたくさんの人が買っていたので、セブンイレブンの狙いは的中していたと思います。


 特に驚いたのが、ファミリーマートです。店先で鰻を焼いて売っていました。しかも、大きな鰻の蒲焼に見立てた看板を持って数人で大声で客寄せをしています。

 こちらはかえって奇妙な光景で、立ち止まる人は少なかったようです。売れ行きが悪いと、さらに店頭で声を張り上げる、人が近づかなくなる、という悪循環を繰り返しそうで、ちょっと怖い光景でした。

 もしかすると、そろそろそのファミリーマートに行くと、鰻の白焼きが店内ワゴンで安売りされているような気がします。

 家に帰って夕食を見ると、やっぱり鰻の蒲焼でした。おいしかったです。

コメント