GEOでDVDレンタル

映画・音楽

DVDレンタル

 GeoというDVDやビデオなどをレンタルしているチェーン店がありますが、ここは携帯電話を会員証がわりに使うことができます。

 以前は赤外線通信機能を用いていたようですが、今ではおさいふケータイの機能を使ったシステムに変わっています。

 携帯電話上で一連の設定や登録作業が必要ですが、この手続きを私も実施しておきました。しばらく、そのままにしていたのですが、数日前に携帯電話にメールで半額キャンペーンのメールが来ました。

 TSUTAYAでは半額キャンペーンのときにはそのままお店へ行ってレンタルの手続きをすればよいのですが、Geoの場合は事前に登録作業が必要です。メールにそのURLも記載されていたので、そのままi-MODEでキャンペーンへの参加手続きをしておきました。そして、この水曜日から金曜日までがそのキャンペーンの期間でした。

 水曜日に借りてしまうと新作の作品などが一泊二日や二泊三日などでしか借用することができないので、ゆっくり見ることができません。

 そこで金曜日の会社帰りにGEOへ寄ってDVDをレンタルしてきました。試しにおさいふケータイのF901ISを使ってみると、確かに会員証がわりに使うことができました。レジで借りたいDVDを差し出して、携帯電話を使いたい旨を言うと、なにやらレジの機械を操作してくれて、Edyの読みとりをする部分がピカピカと光ります。

 そうしたら、携帯電話を押し当てると認識してくれました。おさいふケータイにはお金もチャージしてあったので、支払いもおさいふケータイで済ませてしまいました。便利な時代になったものとつくづく感心しました。

Related posts

コメント