映画 「いま、会いにゆきます」

ずっと、ずっと、あなたのそばに―映画「いま、会いにゆきます」 澪の物語 (小学館文庫)

 DVDレンタルのGeoへ行って借りてきたDVDのうち一枚が竹内結子が主演している映画の「いま、会いにゆきます」です。いま放送されているドラマの方は見ていますが、映画版の方はこれが見るのが初めてです。ドラマ版の方のミムラ(最近までミムラさんだと気が付いていませんでした)も良いですが、竹内結子もとっても良いですね。特に最初のほうの森の中の廃屋で澪(竹内結子)が記憶をなくしてたたずんでいるときの表情など、とてもきれいだと思いました。

 この映画、死んだ人がよみがえって、誰にも気がつかれることなく、6週間をすごすというストーリーで、本来であれば、ちょっと無理があるような気もするのですが、それをこえて訴えかけてくるものがあるような気がします。最近の映画の中では名作の一つだと思います。

 雨の季節に訪れた、6週間のせつない奇蹟。その愛は優しい雨のように心に降ってくる

 ドラマだとなかなかストーリーが先に進まない(3ヶ月もかかる・・)のですが映画ならば見始めてから2時間(正確には118分かな)でストーリーの全体を知ることができました。

(2005.8.28追記)

 この週末の2日間で3回もこの映画の全編を見てしまいました。原作の本もきっと素晴らしいのだと思うのですが、映画も本当によくできていると思います。2時間の中にうまくストーリーを展開していると思います。特に雨の季節が終わった後に澪がいなくなったあとのストーリーの展開には驚かされます。ストーリーの前半では「たっくん」が澪に馴れ初めを語り続けますが、一番最後は澪が語りかけるという設定が泣かせます。同じストーリーが2種類のカメラアングルで進んでいきます。

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション
B00061Q6VK竹内結子 土井裕泰 中村獅童

おすすめ平均
stars永遠の愛、不朽の愛
starsこの一瞬が大切
stars感動ファンタジーの1本
stars いろんな、大切なことを教えてくれます
stars恥ずかしいけれどこの映画を知りませんでした

Amazonで詳しく見る by G-Tools

(2005.09.02追記)

 映画本編とは別の「いま、会いにゆきます あの六週間の奇蹟」をTSUTAYAで借りてきました。単なるメーキングではないらしいという予備知識はあったのですが、実際に見てみると、この作品もまた良くできていました。

 映画の本編では巧と澪の各々の視点でストーリーが展開されていましたが、こちらの作品では祐司の視点で話しが進みます。祐司は澪のDIARYを読んでいるので、澪の側でストーリーが続くのかと思っていましたが、巧の側でストーリーができているようです。映画本編とは違う心理描写もあって、本編を見たあとでも十分に楽しめる作品でした。最後の方には各出演者のインタビューや撮影風景なども出てきました。本編で感動した方はこちらもお薦めです。

「いま、会いにゆきます」 あの六週間の奇蹟
B0002XG7NE竹内結子 中村獅童 武井証

レントラックジャパン 2004-10-22
売り上げランキング : 1,277

おすすめ平均star
starシークグリーンの世界へ
star心にジーンときました。
star映画を見た人は必見!

Amazonで詳しく見る by G-Tools


(2006/04/12追記)

 ネットのテレビガイドを見て4月から始まったドラマ類を片っ端に録画予約をしている中で、映画の「いま、会いにゆきます」が放送されるのを見つけました。4月16日(日)の夜9時からTBSで放送されます。DVDを持っていますが、テレビでも観てしまいそうな気がします。

(2006/04/16追記)

 「いま、会いにゆきます」がテレビで始まりました。12チャンネルでドリームハウスを見ていたら、少しだけ先頭の部分を見逃してしまいました。司法書士事務所で秋穂巧と一緒に働いている女性は、こうしてみると、「喰いタン」に出ていた女優さんですね。市川実日子さんです。誰なのだろうと、「いま、会いにゆきます」の公式サイトに行こうと思ったら、やたらと混んでいます。やはりテレビで映画を見ながら公式サイトの情報をチェックしている人が多いのでしょう。

 ところで今日のテレビ欄を見ていると同じ時間帯に2つの映画が放送されています。他のかたのブログを読んでいて知ったのですが、そこをテレビ欄をキャプチャーしてみると下記のようになっています。

 6チャンネルの「いま、会いにゆきます」の方は、番組の紹介欄を読んでもまったくおかしなところは無いのですが、競合の10チャンネルの方のテレビ欄を見ると笑ってしまいます。

「DENGEKI 電撃」 いま、殴りにゆきます…今夜は鉄拳制裁だ

 「いま、殴りにゆきます」だそうです。完全に6チャンネルの方の放送を意識してパロッているのだと思いますが、あまりのギャップの激しさに吹き出してしまいそうなサブタイトルです。

———————

 見ていた放送もさきほど終わりました。オレンジレンジの花が流れるエンディング部分は完全にテレビ用に作り替えていました。本来ならばアーカイブ星の物語(絵本)をめくっていきながら、出演者やスタッフを紹介する凝ったエンディングになっていますが、テレビ用は映画の中の場面をダイジェストにして出演者のテロップをかぶせていました。花をゆっくりと聞かせてくれるのかなと思っていると、すぐにコマーシャルになってしまいました。残念です。

 ちょっと余韻には浸れませんでしたし、場面も色々とカットされてしまってもいました。でも、何度見てもやっぱり良い映画ですね。特に雨の季節が終わって澪がいなくなってしまったあとに、巧が競技場に行ってdiaryを読むシーンからが、この映画の最大の見せ場です。かなり複雑なストーリーだと思うのですが、2時間という枠の中にこれだけきちんと描ききっているのも素晴らしいと思います。

【2011/12/21追記】

 先日、永山にあるブックオフに行った際に、「いま、会いにゆきます」のDVDボックスが複数あるのを見つけました。値段も非常に安くなっていたので、つい購入してしまいました。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
映画・音楽
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. ふんわり より:

    涙がぽろぽろ

    いま、会いにゆきますがテレビで放送されて・・・いま、みています。
    この映画は去年一人さびしくお酒を飲みながら観て夜中にぼろぼろ泣いた映画です。

  2. 楽屋 より:

    「いま、会いにゆきます」

    なぜ
    純愛

    感動
    するのだろう
    「いま、会いにゆきます」
    多分
    理想形
    の一つ
    なのだろう
    こんな風になりたい
    と云う
    願望の凝縮
    それが
    純愛
    だ…

  3. latte on goo より:

    「いま、会いにゆきます」

    今日のテレビはなんだろう。
     TBS系:いま、会いにゆきます
      (2004年“いま、会いにゆきます”製作委員会)▽地上波初登場!涙の純愛映画決定版!!…

  4. 欧風 より:

    いま、会いにゆきます

    「世界の中心で、愛をさけぶ」に続き、泣ける映画ってことで、噂になっていた「いま、会いにゆきます」。
    やっぱりこれは映画館で見ねば!と、この前見てきま…

  5. kossy より:

    すごい・・・
    いま、殴りにいきますって・・・(笑)

  6. いま、会いにゆきます

     死んだ役が多い竹内結子。今回も死んでいる。

  7. 「いま、会いにゆきます」感想 私なら会いにゆきません・・

    これ、アップするか否か、随分迷って、でも結局アップすることにしました。
    この映画がお好きな方には、大変申し訳ない文となっております・・・

  8. 『いま、会いにゆきます』

    ■監督 土井裕泰
    ■原作 市川拓司
    ■キャスト 竹内結子、中村獅童、武井証、小日向文世、市川実日子
     妻に先立たれながらも6歳の息子・佑司と2人でなんとか…

  9. いま、会いにゆきます[2004年・日本]

    テレビ版を見てから映画を見ました(テレビでですが)。ついついとテレビ版と映画を比較して見てしまいます。カメラワークの素晴らしさなど、映像の美しさは映画が圧…

  10. 無想志願 より:

    いま、会いにゆきます

    スタンプが溜まったから観ただけよ。
    店員さんが新作とかで使うのがお得ですよ♪とか優しいし。
    こうゆう話題作系、決して期待はしてなかったわ…。
    「…

  11. WONDERFULIFE より:

    満点映画の日

    映画館で
    「プロデューサーズ」を観て笑い、
    テレビで
    「いま、会いにゆきます」を観て号泣。
    「プロデューサーズ」
    お勧め度 ★★★★★ 満点!!

  12. 小生の映画日記 より:

    「いま、会いにゆきます」そこでCM入れるとは!

    ストーリー: 秋穂巧(中村獅童)は妻の澪(竹内結子)に先立たれ、1人息子の佑司(武井証)とつつましく暮らしていた。ある雨の日、妻にそっくりの女性が現れ…

  13. b-notes より:

    いま、会いにゆきます

    いま、会いにゆきます スタンダード・エディション
    昨日、テレビで映画版をみました。雨の森とかひまわり畑とか、あまりに自然の描写がきれいでうっとり…

  14. ひっぽ より:

    TBありがとうございました(^^
    映画のオリジナル版とテレビ版は同じなのかどうか気になっていたのですが、カットされているとわかって、DVDでオリジナルを観なければ!と思いました。
    ほんと、終わりにたどりつくと、またはじめを観たくなる映画ですね。

  15. 大蛇 より:

    トラバありがとうございます。
    本当にいい映画でしたね。涙がポロリ;;
    観るのが、遅くなったことが残念でなりません。

  16. 雅美 より:

    TBありがと~ございました!!
    素敵な映画でした。
    その日、徹夜してブログに綴ったぐらいです(笑)
    DVD買いに行きましたが、、、
    売り切れでした。。。(泣)

  17. コメントをいただきありがとうございます。はじめてこの映画を見たのが、このエントリーを書いた昨年の8月だったのですが、始めて見たときに感動し、すぐに繰り返して見てしまいました。また、DVDを返却したあともDVDを購入し何回か見たあとに、地上波で放送された今回もまた見ました。何回見ても気持ちを穏やかにしてくれて新しい何かを見つけさせてくれる良い映画です。

  18. alimta より:

    I couldn?t sleep last night, but she?s been completely fine

  19. 「いま、会いにゆきます」 最終回

     Yahoo!テレビに次回、最終回が放送される「いま、会いにゆきます」のあらすじが載っていました。このあらすじを見る限り、映画版との大きな違いを一つ見つけ…

  20. 臨機応変? より:

    竹内結子さんが男の子を出産…中村獅童さんはパパに

     今日のニュースを見ていると女優の竹内結子さんが、11月21日に男の子を出産したという記事がありました。数日前ですね。…