ミュージックフェア21 松田聖子

 録画しておいた先週土曜日のミュージックフェア21をさきほど見たのですが、今回は松田聖子の特集でした。もうデビューから25年もたつそうです。1980年のデビューということで確かによく考えてみれば25年です。

 今回の曲は秋ということで、風は秋色に続いて、バラード曲のメドレーです。バラードではどんな曲が出てくるのかなと思っていると、作曲が呉田軽穂の曲が多いですね。瞳はダイアモンド、小麦色のマーメイド、赤いスイートピーなどが選ばれていました。

 呉田軽穂は松任谷由実さんのペンネームで、ほかの人に曲を提供するときにはこのペンネームを使われているようです。ほかに薬師丸ひろ子、石川ひとみ、西村知美などに楽曲を提供しています。


 呉田軽穂提供の松田聖子の曲では「レモネードの夏」という曲が当時好きでした。アップテンポな曲でどちらかというと元気が出てくる曲だったと思います。

 確かパイナップル(PINEAPPLE)という名前のLPだったと思います。まだコンパクトディスクが無かったころだったと思います。この曲、最近のベスト盤などには収録されていないような気がします。「パイナップル」はLPでしか持っていないので、もう相当この曲を聴いていません。

 今度、CDでアルバムを買ってみようと思います。

Pineapple
B00005G3DN松田聖子

おすすめ平均
stars想い出のアルバム
stars聖子のアルバムではこれが一番。
stars洗練されたSEIKOが聞けます。
starsいつまでも心に残る夏模様
starsアイドルの一つの完成形

Amazonで詳しく見る by G-Tools

inatt blog: 9/10 【TV】ミュージックフェア21

コメント

  1. MR&O より:

    こんにちは!! Music Review and Opinions(松田聖子 音楽レビューサイト)の管理人です。ミュージックフェアをご覧になって昔好きだった歌を思い出されたそうで嬉しいです。
    『Pineapple』を聴かれたら、是非、感想を書いて私たちのサイトにトラックバックをください。
    よろしくお願いいたします。

  2. ズイフー!!ブログ - 西洋占星術 より:

    西洋占星術でみる松田聖子さんの運勢

    西洋 占星術 でみるジンガイマキョウ SAYAKAさんとの関係が売り? 天才との結婚があるかも?