ミュージックフェア21でデビュー25周年の松田聖子さん出演

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

録画しておいた先週土曜日のミュージックフェア21をさきほど見たのですが、今回は松田聖子の特集でした。もうデビューから25年もたつそうです。1980年のデビューということで確かによく考えてみれば25年です。

今回の曲は秋ということで、風は秋色に続いて、バラード曲のメドレーです。バラードではどんな曲が出てくるのかなと思っていると、作曲が呉田軽穂の曲が多いですね。瞳はダイアモンド、小麦色のマーメイド、赤いスイートピーなどが選ばれていました。

呉田軽穂は松任谷由実さんのペンネームで、ほかの人に曲を提供するときにはこのペンネームを使われているようです。ほかに薬師丸ひろ子、石川ひとみ、西村知美などに楽曲を提供しています。

スポンサーリンク

レモネードの夏

呉田軽穂提供の松田聖子の曲では「レモネードの夏」という曲が当時好きでした。アップテンポな曲でどちらかというと元気が出てくる曲だったと思います。

確かパイナップル(PINEAPPLE)という名前のLPだったと思います。まだコンパクトディスクが無かったころだったと思います。この曲、最近のベスト盤などには収録されていないような気がします。「パイナップル」はLPでしか持っていないので、もう相当この曲を聴いていません。

今度、CDでアルバムを買ってみようと思います。

inatt blog: 9/10 【TV】ミュージックフェア21

【2020/09/23追記】

今年は松田聖子さんデビュー40周年

松田聖子さんは今年でデビュー40周年を迎えました。これを記念して、NHKでは、「松田聖子スペシャル 風に向かって歌い続けた40年」が放送されました。貴重なデビュー当時の映像や、デビュー2年目、チェリーブラッサムとチューリップの財津和夫さんの関係など、なかなか見どころが多かったです。

やはりヒットした「夏の扉」や「白いパラソル」も財津和夫さんの曲と聞いて驚きました。

作詞家の松本隆さんも作詞家として活躍されていました。松本隆さんはもともとは「はっぴーえんど」というグループで大瀧詠一さんなどとともにされていた方です。松本隆さんも松田聖子の声質は自分の作詞に合うのではないかと思っていたところにオファーが来たそうです。

続いて、曲を提供した松任谷由実さんの登場です。「私、アイドルが嫌いだったんですよ」と淡々とインタビューに答えています。松任谷由実さんが提供した楽曲で大ヒットした赤いスイートピー、白いパラソル、秘密の花園、瞳はダイヤモンドが放送されました。素晴らしい曲ばかりです。

「セイシェルの夕陽」がなかなかうまく歌えなかったとき、用賀のマクドナルドに行ってチーズバーガー、シェーク、ポテトを買って夜風の中で食べた話しなどは面白かったです。

コメント

  1. MR&O より:

    こんにちは!! Music Review and Opinions(松田聖子 音楽レビューサイト)の管理人です。ミュージックフェアをご覧になって昔好きだった歌を思い出されたそうで嬉しいです。
    『Pineapple』を聴かれたら、是非、感想を書いて私たちのサイトにトラックバックをください。
    よろしくお願いいたします。

  2. ズイフー!!ブログ - 西洋占星術 より:

    西洋占星術でみる松田聖子さんの運勢

    西洋 占星術 でみるジンガイマキョウ SAYAKAさんとの関係が売り? 天才との結婚があるかも?