PM-890Cのレポートを作成

EPSON PM-890C

 もう数年使っているプリンターではありますが、今頃になって、EPSONのPM-890Cに関するレポートを作成しました。このプリンター、下記のレビュー記事を見ると2001年の11月になっています。

 ☆ EPSON プリンター PM-890C

 かれこれ4年程度使っていることになります。

 最近になって、PM-890Cのリサイクルインクカートリッジを買ったり、写真用紙を購入したりして、PM-890Cの画質の良さに改めて驚いているところです。古い機種なのに立派ですね。

 昔から撮りためてあったデジカメの写真をプリンタでまとめて印刷しています。このPM-890Cはちょっと印字速度は遅いので、まとめて百枚オーダーのものを印刷しようとすると、ちょっとイライラしてしまうこともありますが、こんなに大量に印刷するのは1年にそう何回も無いので、私にとっては十分です。


 最近のエプソンから発売されている複合機、PM-A890などの機種については更なる画質の向上がはかられているようですがどれだけ綺麗にあってしまっているのでしょう。

 レポートは「EPSON PM890C」のページに掲載してあります。

ブーブログ:サブプリンター接続完了!

(2007/01/03追記)

 また今年の年賀状もPM-890Cを使用して作ってしまいました。正直、今でも何ら問題のない印字品質だと思います。今年の年賀状作成では、最初にきちんとインクが出るようになるまで、何回もヘッドクリーニングを繰り返してしまいました。

 プリンタのプロパティからノズルチェックのパターン品質とノズルのクリーニングが交互にできるようになっています。これを交互に行いながらパターン印刷で綺麗な線が出るまで繰り返します。今回は10回程度、ノズルのクリーニングをしたのではないかと思います。これはプリンターが古くなったからというよりも、前回、プリンターを使ってから暫く使わなかったためだと思います。今年は定期的にプリンタの出番を作っていきたいと思います。

(2007/02/14追記)

 楽天市場のジョーシン電気でPM-A890という機種が1万1000円で売られていたので購入しました。今まで使っていたPM-890Cと商品型番はとても似ていますが、まったく違う機種になります。何が違うかというと、今回購入した商品は複合機、この機種単体でコピーができてしまいます。、また、メモリカードスロットが付いていて、ここにSDメモリカードなどを入れればダイレクトプリントもすることができます。

 今回は最新機種よりも1世代前の機種を「中古扱い」で購入しましたが、ほぼ新品同様の商品が届いて良い買い物ができました。これで1万1000円ならばかなりお得かと思います。下記のページで徐々にレポートを書いています。

 ★EPSONの複合機 PM-A890を購入した

コメント

タイトルとURLをコピーしました