三菱UFJファイナンシャルグループ、今日発足

三菱

 今日、10月1日から三菱東京ファイナンシャルグループとUFJホールディングスが合併し、三菱UFJファイナンシャルグループが発足します。

 ただし、東京三菱銀行とUFJ銀行の合併そのものは、以前はあわせて10月1日に実施される予定でしたが、金融庁からの指摘などもあり、2006年の1月1日に実施されることに延期されています。みずほ銀行のコンピューターシステムにかかわるトラブル問題なども過去に発生していることもあり、時間をかけて万全を期すことが目的です。

(2005.10.11追記)

 万全を期して銀行どうしの合併は来年の1月に見合わせていたのですが、残念ながら三菱UFJ信託銀行で、営業初日にATM障害が発生してしまいました。

 旧三菱信託銀行のATM94台で他行宛の送金ができなくなってしまったようです。午前8時54分の発生から午後1時46分の復旧までに約200件の取引に影響が出て、窓口で対応を実施しました。システム統合に伴うプログラムの回収作業でミスがあったようです。

 私も東京三菱銀行には口座を持っていますので、来年1月の東京三菱銀行とUFJ銀行の合併に向けては、ぜひ万全を期して実施してほしいと願っています。

コメント