秋の幼稚園運動会とぐずつく天気

今日は幼稚園の運動会でした。東京の天気は朝から曇りで、いまにも雨が降ってきそうな天気です。それでも、幼稚園では運動会が開催されました。

スポンサーリンク

お昼は遊戯室で

順調に午前中の種目は進んでいき、お昼休みになりました。遊戯室が開放されていたので、そこでシートをひいてお弁当です。そろそろ午後の部がスタートというところで、ポツポツと雨が降ってきてしまいました。

園児の競技が優先

でも幼稚園ではそのまま午後の部がスタートしました。父母の競技は後回しにされて、とにかく園児の競技をどんどん進めていきます。そんなことをしているうちに雨はいつのまにかやんで、無事に最後の種目、年長組のリレーになりました。雲の合間からは太陽も顔をのぞかせています。もう天気のことは心配しないで良さそうです。

動画作成

家に帰ったら、パソコンの電源を入れて、デジタルビデオカメラ(CANON FV400KIT)をIEEE1394で接続しました。幼稚園でとってきたビデオをパソコンに取り込み、編集して、DVDを作成するためです。DVDレコーダーの東芝RD-XS53という機種があって、こちらを使えばパソコンを使わなくてもDVDを作ることができるのですが、今回はちょっとビデオ編集に凝ろうと思って、あえてパソコンを使うことにしました。

ビデオの取り込みと編集に使うソフトウエアは、ULEAD社のMovieWriterというソフトウエアです。このソフトは使いやすくてビデオを取り込んだあとの作業もやりやすいので気に入っています。数年前は自分でDVDを作るなんてことは思いもよらなかったのに便利になったものだとつくづく感心します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました