三越 吉祥寺店が閉鎖

吉祥寺

 吉祥寺にある三越が来年5月に閉鎖されることになったという報道がありました。そもそもは近鉄百貨店が東京進出の1号店として乗り込んできた場所なのですが、近鉄も採算が成り立たずに撤退、そして今回はそのあとに入居した三越も撤退ということになってしまいました。

 三越は地下一階から地上二階までを使用しています。吉祥寺はそんなに街は大きくありませんが、その中に東急、伊勢丹、パルコ、丸井などがひしめいているので、百貨店系はかなり競争が激しいものと思います。

 また、三越が使っている階よりも上は大塚家具が入っているのですが、ここは経営的にはどのような感じなのでしょう。

 三越が撤退したあとにどんなテナントが入るとうれしいかというと、ビックカメラやヨドバシカメラが来てくれるといいなと思っています。吉祥寺には大型電気店は実質的にラオックスしかなく、新宿や立川などの商圏と比べると若干商品の種類とか値段とかで見劣りする面があるのは否めません。ビックカメラなどが来てくれれば、かなり活気づくのではないかと思います。

(2006/02/26追記)

 三越が撤退したあとは大塚家具が増床するという情報もあったのですが、大塚家具も同時に撤退を決めてしまったようです。

大塚家具のニュースリリース

 上記のニュースリリースによると、大塚家具自身は吉祥寺ショールームの増床の方向で動いていたようですが、貸し主である近鉄百貨店側が賃貸借契約の期間満了により契約更新をしない旨の通知をしたようです。とすると、近鉄百貨店はそのあとに入れるテナントが好条件で決まっていることをうかがわせます。大塚家具と三越が撤退したあとにどんなテナントが入るのか、更に興味深くなってきました。

 吉祥寺では南口、特に井の頭線吉祥寺駅近辺の再開発に関する噂話なども聞こえてくるので、これから数年のうちに色々な動きが出てきそうです。

(2006/05/08追記)

 吉祥寺の旧近鉄百貨店のビルに入っていた三越はもう営業を終えてしまったようです。でも、相変わらず、このあとに何がテナントとして入るのかがよく判りません。下記のブログの情報によれば、一旦、あの土地は建物を壊してしまって、更地にしてしまうという情報もあります。

★ヤブロー:吉祥寺近鉄 – livedoor Blog(ブログ)

 あの建物、結構、立派なつくりになっていて、まだまだ現役として使えそうな建物なのに、もったいない話しだと思ってしまいました。

(2006/06/04追記)

 今のところ、近鉄の跡地が何になるのかがよく判りません。一回、更地にするのではないかという情報もあり、何だか勿体ないなとも思ってしまいます。今後の動きに引き続き注目です。

(2006/09/07追記)

 日経新聞の報道によると、吉祥寺にヨドバシカメラが出店するそうです。場所は昔は近鉄で最近まで大塚家具と三越が入っていたビルです。吉祥寺駅から見ると北口側にあたります。過去、吉祥寺には第一家庭電気とLAOXの2店舗構成だったのですが、その後、第一家庭電気が無くなってしまい、ラオックスのみがずっと頑張っていました。(強いて言えば東急チェリーナード沿いのキムラヤもありますが少し規模が小さいです) これだけの街なのに大規模な家電量販店がラオックスだけというのは少し不便だなと思っていたところです。近鉄の跡地にはビックカメラかヨドバシカメラが来てくれると良いなと思っていたのですが、ヨドバシカメラに決まってくれて良かったです。

 この吉祥寺にできるヨドバシカメラ、マルチメディア吉祥寺ですが床面積が1万6400平方メートルにもなるそうです。この広さはヨドバシカメラの店舗の中で5番目に大きいそうで、ヨドバシカメラ新宿西口本店を超えマルチメディアAkibaに次ぐ規模だそうです。かなりの大型店舗です。

 以前はこの旧近鉄のビルについては壊してしまい立て直すという噂もあったのですが、日経新聞の記事によればエレベータの改修工事などを行うレベルでとどめるようです。開店は来年の5月ということで、とても楽しみな情報です。吉祥寺駅から見るとラオックスの手前にヨドバシカメラが出来る形になるので、ラオックスはかなりの苦戦を強いられるものと思いますが、ぜひ2店併存で頑張っていってほしいところです。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
日記・ショッピング
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. mino より:

    こんにちは。
    タウン誌「荻窪百点」の247号によると、三越が撤退した後は、大塚家具が増床するということです。
    確かに、ラオックス以外に家電店が来てくれると便利になりますけどね~

  2. 臨機応変?管理人 より:

    コメントをありがとうございます。大塚家具が大きくなるだけですか・・・。家電の大型量販店ができると嬉しかったのですがとても残念です。吉祥寺もおしゃれな店などが主に東急の裏側に広がり始めていますが街の便利さで言うと立川に負けてきているかなという感じがしてきています。今回は教えて頂きありがとうございました。

  3. 杉並区民 より:

    大塚家具によると、増築の予定だった吉祥寺ショールームを5月7日限りで、閉鎖するようです。大家の近鉄百貨店は今後どこに貸すのでしょうか。

  4.  情報をありがとうございます。大塚家具も閉鎖ですか・・・。となると、ずいぶんたくさんのフロアスペースが空くことになりますよね。となれば、ビックカメラやヨドバシカメラといったお店が来てくれると本当に嬉しいのですがどうなることでしょう。

  5. 杉並区民 より:

    近鉄百貨店は、吉祥寺近鉄ビルの土地、建物をスター・キャピタルという投資会社に今年の7月に売却するそうです。
    その後、スターキャピタルは吉祥寺近鉄ビルを商業施設として開業を目指すとのことです。
    あれだけ大きい建物だと、どういった企業が出店するのでしょうか。

  6. renault より:

    一時期、吉祥寺にもツクモやT-ZONEが進出(現在ブックオフのある建物)しましたが、家電ではなくPCパーツショップであり、吉祥寺の客層に合わず、撤退しました。また、第一家電も撤退し、家電もPCも実質、ラオックスの独占になってしまいました。
    以来、ラオックスの殿様商売が続き、そのだらけ様には目を覆うばかりです。
    ヨドバシカメラが来てくれて、本当に良かった。ラオックスが潰れると、ヨドバシの独占になるから良くないが、少なくともラオックス吉祥寺は人員を一新しないと、潰れますね。ばんざーい。