楽天証券とイーバンク銀行が業務提携 (即時入金サービス)

第一銀行横濱支店

 先日の日本経済新聞を見ていると、イーバンク銀行と楽天証券が業務提携をしたというニュースが出ていました。

 具体的にはイーバンク銀行のウェブサイト上に楽天証券口座の開設申し込みページへ誘導されるようになること、およびイーバンク銀行口座から楽天証券口座への即時入金サービスが開始されることです。

 今回の報道の中で一番うれしいことは、2番目の点です。私はアフィリエイト関係の報酬をイーバンク銀行に振り込むようにしているのですが、ここから株式を購入するために楽天証券へ資金を移動するときには、振込み手数料がかかってしまっていた上に、資金が移動するためにある程度の時間が必要になっていました。

 しかし、今回のサービスが開始されることによって、イーバンク銀行から楽天証券の自分の口座へ24時間手数料無料で即時入金ができるようになります。すでに楽天証券ではみずほ銀行などとはリアルタイム入金サービスを実施していますので、そのサービスの範囲が拡大されることになります。

 このリアルタイム入金サービスはウェブ上で資金の移動をしたときに即座に楽天証券側の口座の購買余力へ反映されるので、すぐに株式の買い注文を出すことができます。本当に便利なサービスです。11月サービス開始予定のようなので、心待ちにしています。

 一報で出金サービスの方は全国銀行データ通信システムへの接続サービスが開始される平成18年1月4日以降の対応となるようです。

イーバンク銀行と楽天証券が業務提携
証券口座の資金決済が24時間オンラインで可能に

コメント

タイトルとURLをコピーしました