新しい携帯電話の機能「トルカ」

F901is

 現在、F901iSを使用しているのですが、既にF902iが出てくる話しがあるのですね。このF902iの新たな機能というのは「トルカ」という機能だそうです。このトルカはお店においてあるリーダライターに携帯電話をかざすと、クーポン券や店舗案内などの情報が携帯電話に取り込むことができるようです。

 まだ、おサイフケータイ機能自体があまり大きくは使われていないので、このトルカがすぐに使われるようになるとは思えませんが、ある時期からは急激におサイフケータイの機能と一緒に使用量が伸びていくものと思えます。


 というのも、私自身がおサイフケータイを使うと非常に便利だなと思うためです。携帯電話はいつも取り出しやすいポケットに入れているのですぐに取り出せますし、お金をジャラジャラと準備する必要も無いですし、清算はすぐに終わりますし、入金も携帯電話で一発でできます。

 また、クレジットカードのようにサインも必要ないですし、GEOのようなお店で使うと、おサイフケータイが会員証としても機能してしまいます。これだけ便利であれば、使用できるお店が増えて、おサイフケータイ機能対応の機器が増えていけば普及しないはずがないと思います。

 F902iシリーズについてはソニー・エリクソン社製のSymbianOSが初めて搭載されるとのことで、どんな操作性が提供されるのか、気になる機種ではあります。

 現在使用している「F901iS」に関するレポートを整理してありますので、参考にどうぞ。 → 「NTTドコモ F901iSのレポート」

コメント