レンタルDVDのゲオがトーハンと新ビジネスを展開

ゲオ会員証

レンタルDVDやゲーム系機器、ソフトの販売をしているゲオはトーハンとの間で共同出資会社を設立し、「書店チャネル」を活用したプラスゲオというブランド名のビジネスを開始することを発表しました。

各お店の名前は「○○書店・プラスゲオ」という名前になるそうです。この戦略、書店にとっては集客力が高まりますし、ゲオにとっては店舗数アップで売り上げ拡大と良いことづくめの計画のように見えます。とはいっても、大型の書店ではすでにDVDレンタルを併設しているところも多いので、今後、入り込む余地がどの程度残っているのかも気になるところではあります。

ゲオは株式を1株以上購入すると、レンタル料金50%割引、ゲオポイント1,000ポイントを付与という株主優待を半期ごとに受けられます。結構、ゲオのお店でDVDレンタルも利用していますし、今回の発表で会社も成長してくれるんではないかと期待できるので、この機会にゲオの株式を買っておくのも良いのかなと思っています。とはいっても1株が30万円くらいするので、躊躇してしまう金額ではあります。

ゲオとトーハン、書店でのDVDレンタル事業で提携

(2006.1.16追記)

ゲオのネットショップが開店しました。

新品・中古ゲーム、新品・中古DVD、新品・中古CDが扱われています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました