不思議な家(三鷹天命反転住宅)

三鷹天命反転住宅

東京都の三鷹市大沢にとても不思議な集合住宅があります。場所は国道20号線のバイパスとして建設が進んでいる東八道路を高井戸からずっと西方向に走っていって三鷹市に入り、Jマート(現在はコーナン)を通り過ぎて、天文台通りとの交差点を過ぎたすぐ左手にこの不思議な家はあります。

スポンサーリンク

駅からは離れている場所

近所にはマクドナルドや国際基督教大などがあります。最寄り駅は武蔵境駅か西調布駅、西部多摩川線の多摩駅あたりになると思うのですが、どの駅からもかなり離れていますので、バスで行くような場所です。バスで行くとすれば、三鷹駅から「鷹52 榊原記念病院」行き大沢十字路バス停下車です。

天命反転住宅

こちらの建物は2005年に完成しました。

三鷹天命反転住宅

美術家の荒川修作さんという人がデザインした三鷹天命反転住宅という名前の家だそうです。テレビの情報番組などでも紹介されているのを見たことがありますが、まさか、東八道路沿いに建っているとは思いませんでした。芸術家/建築家の荒川修作+マドリン・ギンズによる世界で最初に完成した「死なないための住宅」なのだそうです。

この建物の中には9戸の集合住宅があります。写真を見ても判るように14色のカラフルな色が塗られていて、一部屋一部屋の色の組み合わせが全く異なっていることが特徴です。

内外装で14色の鮮やかな色が塗られていて、一部屋一部屋の色の組み合わせが全く異なっていることが特徴です。完成以来、世界各国からたくさんの見学者が訪れています。

こちらに公式サイトまであります。

三鷹天命反転住宅 イン メモリー オブ ヘレン・ケラー
クラウドファンディングにご支援くださった皆様 EVENTS イベント [xyz-ips snippet="fr

内部の写真はこちらの記事が参考になりました。

【ホームズ】リノベ暮らしな人々
リノベ暮らしな人々に関する記事の一覧ページです。リノベーションに関する知識ノウハウを学びたい方、リノベーション事例集などのコンテンツを読みたい方は、リノベーション情報が満載の不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S】

コンセプトは反バリアフリーということで、生活の中で身体を使うことにより健康を維持しようという考え方なのだそうです。公式ページを見てみると分譲中のようですね。公式ページでは分譲価格が判らなかったのですが、ネット上で色々情報を集めてみると、分譲価格に触れているサイトがありました。付近の同じ床面積クラスの物件と比べると倍近い値段になってしまうそうです。(2019/08/18現在では賃貸での募集もあるようです)

これだけ独創的な空間になっているので、汎用的な建材などを使用することができなかったのでしょう。

今日、外から見た限りでは、まだ住んでいる人はいないように見えたのですが、実際の売れ行きはどんな感じなのでしょうか。

【2019/08/18追記】

三鷹天命反転住宅はときどきテレビでも紹介されることがあります。最近では、2018.1.30 TV東京『朝の!さんぽ道』で取り上げられました。

【2020/07/15追記】

テレビ東京 家、ついて行っていいですか

テレビ東京系列の「家、ついて行っていいですか」を見ていると、深夜に阿佐ヶ谷駅で同意してくれる人がいました。その人が住んでいる家がなんと天命反転住宅だったので驚いてしまいました。この方はIT系の仕事をされているようですが、絵本作家の方と部屋をシェアして暮らしているそうです。

ただ、たまたま阿佐ヶ谷駅で会った人が天命反転住宅に住んでいる確率はすごい低そうな気がします。もしかして、仕込みがあったのでは?とさえ思ってしまいました。

丸い球体の部屋を寝室として使っていましたが、かなり眠りにくそうです。五感を最大限使わなければいけないというのは、その通りの雰囲気でした。

【2020/08/08追記】

最旬!トレンドサーチ

最旬!トレンドサーチというBS-TBSの番組で特集されていました。地上三階建て、三棟、全9戸からなる集合住宅は普段当然と思っていることを根っこから覆してくれる施設として紹介されていました。

ヘレンケラーの体験をできるワークショプを開催しているようです。

【2021年4月2日追記】

テレワークプラン開始

こちらのアート空間ともいえる建物で、テレワークプランが2021年3月16日からスタートしました。利用できる日時は、火曜日から金曜日の11時から17時までです。料金は通常は11,000円のところ、4月30日までに予約をすれば税込6,600円になるそうです。また、部屋を利用する際には一人で利用しても最大4人までで利用しても良いとのことです。

三鷹天命反転住宅 イン メモリー オブ ヘレン・ケラー
クラウドファンディングにご支援くださった皆様 EVENTS イベント [xyz-ips snippet="fr

テレワークプランで貸し出される部屋は三鷹天命反転住宅302 号室もしくは303号室です。302号室は 52.38 ㎡ (2LDK)、/ 303号室は60.36㎡(3LDK)となっています。

インターネット環境(無線LAN)、エアコン、電気ポット、インスタントコーヒー/紅茶、ミネラルウォーター、使い捨てスリッパ、ペーパータオルは完備されています。

しかし、駐車場はありません。近隣のコインパーキングを利用する形になります。

【2021/09/23追記】

クラウドファンディングを実施

9月13日から歴史的建造物として次世代に繋げるためのクラウドファンディングを開始しました。築15周年を迎えた2020年に大規模な修繕計画を進める予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で短期滞在プログラムや見学会などの全てのイベントを中止、売り上げが減少したこともあり、実施が見送られています。

今回のクラウドファンディングで大規模修繕費用に充てるための費用を集めます。募集期間は2021年12月10日までで、たてもの見学会のご招待券やショートスティ招待券などの返礼品が準備されています。

クラウドファンディングはこちらで実施されています。

三鷹天命反転住宅の天命を反転させたい!歴史的建造物として残すためにお力をお貸しください!! | MOTION GALLERY
荒川修作+マドリン・ギンズによる世界初の死なないための住宅、三鷹天命反転住宅。歴史的建造物として次世代に繋げるために皆さまのお力をお貸しください! 。クラウドファンディングのMotionGallery。

コメント

タイトルとURLをコピーしました