おいしい「お米」

田園

 楽天市場のランキングを見ていた中で、すごく売れているお米がありました。

 どんなお米なのだろうと詳細を確認してみると、魚沼産のコシヒカリのようです。10Kgで4980円、しかも送料込みというのは凄くお買い得のように感じそのまま注文してしまいました。注文時には玄米、無洗米、7分、5分、3分の中から選ぶことができます。また、それらの組み合わせも可能です。

 お米は数日でお店から届きました。近所のスーパーで買うときも家まで持って帰るのは非常に大変ですが、通販で購入すると玄関まで運んでくれるのでとても楽ですね。

 箱の中に入っていたのですが、箱を開けてみると2Kgごとに袋に梱包されています。さっそく、ご飯を炊くための土鍋でご飯を炊きました。いつも愛用している土鍋です。電子炊飯ジャーで炊くご飯よりも、同じお米であっても数倍おいしく感じます。

 今回の魚沼産コシヒカリを土鍋で炊いてみると、今まで食べていたお米とはまた全く違う次元のおいしさでした。もちもちとしていて、土鍋でできた少しのお焦げの風味が加わり、お米一粒一粒がふっくらと炊きあがります。

 普段は身体のことを考えてご飯のおかわりは控えているのですが、このお米で炊いたご飯は我慢ができずについついおかわりをしてしまいました。ちょっと太ってしまいそうですが、おいしさにはかえられません。

 また、注文しようと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました