ホームページビルダーが10周年 バージョン10を発売

IBMはTHINKPADに関する事業の売却などにより、個人向けのビジネスを縮小しているように見えますが、ホームページビルダーなどソフトウエア製品についてはまだまだ力を入れています。

そんなホームページビルダーも10周年を迎えたそうです。1995年に発売されたということですね。このころはWINDOWS95も発売されて、急速にインターネットが身近になっていた時期かと思います。インターネットの黎明期を過ぎて普及期に入ったタイミングですね。

そして今回はホームページビルダーのバージョン10を12月2日に発売することを合わせてIBMは発表しました。今回はブログとの親和性向上をはかっているようです。また、ODBC対応のデータベース製品との連係機能も実装されたようですね。これがどんな形で応用できるのか、もう少し詳細を知りたいところです。

私もホームページビルダーユーザーなのですが、現在使っているのはバージョン6.5です。ソースネクストから発売されていたバージョン9(?)も持っているのですが、動作がもたつくのが、バージョン6.5に戻してしまいました。

サイトの大きさが大きくなってしまっていたのが主要因だと思います。サブサイトの管理機能というものも機能追加されていたのですが、サブサイト単位に分割するのも大変そうだったので、結局はバージョン6.5に戻してしまいました。今度発売されるバージョン10の動作性能がどの程度向上しているかは興味のあるところです。

コメント

  1. Xeno's Blog より:

    ホームページ・ビルダー10 2005/12/02

    ホームページ・ビルダー10が発売になりました。
    今回も機能がたくさん増えています。最近はHPの方の更新が滞っているのですが買ってきてしまいました。

  2. ホームページビルダーv10 ブログ編集機能を使う

    ホームページビルダーv10のウリの機能の一つであるブログ連携機能を使ってlivedoorのブログに投稿! 編集機能の特徴や、使ってみての感想をまとめてみました。…

  3. vivavida より:

    ホームページビルダー10

    先日、夫が言い出した。「やっぱ、ホームページビルダー買おうよ」

タイトルとURLをコピーしました