さくらインターネットの「さくらのブログ」を試してみた

ブログ・WORDPRESS

 さくらインターネットはレンタルサーバーで人気のある会社ですが、最近になってブログサービスを提供し始めました。さっそく、このサービスを試してみましたのでその感想をレポートします。

 さくらインターネットは以前からブログを使用することはできました。実際に本サイトのブログについてもさくらインターネット上で運営しています。しかし、サーバー上にMovable_Typeをインストールしなければいけなかったので、ブログを開設する敷居は少々高かったのは事実です。

 ところが、今回サービスされた、「さくらのブログ」は既に準備されている仕組みを利用すれば良いので、簡単にブログを始めることができます。そして、ブログの仕組みについては、既にseesaaが提供しているシステムが採用されています。このブログシステムを採用するためにさくらインターネットはseesaaと業務提携をしています。


 さくらインターネットでレンタルサーバーを借りていれば、この「さくらのブログ」は無料で使用することができます。さくらインターネットのコントロールパネルにログインして、左のメニューの中にある「さくらのブログ」のリンクをクリックすると、さくらのブログの管理画面になります。具体的にはさくらインターネットには下記の3種類の契約プランがあります。

「さくらのレンタルサーバ ライト」
「さくらのレンタルサーバ スタンダード」
「さくらのレンタルサーバ プレミアム」

 このうち、一番手頃な「ライト」のプランでさえ、300MBものディスク容量を貸してもらうことができて、年額1500円ととても安いのが魅力です。スタンダードも1GBのディスク容量が提供されて、また、さくらインターネットのサービスはとても安定していて、私が借りているサーバーでは未だトラブル知らずで24時間のサービスを継続してくれています。レンタルサーバのノウハウが高いためか、夜などのサーバーの負荷が高くなるような時間帯でも安定したサービスを提供してくれます。レンタルサーバー会社としては一押しの会社です。申し込みは下記のバナーからどうぞ。



 さくらのブログの設定方法ですが、まずはじめに、サブドメインを決定します。ドメインは、「sblo.jp」に固定されているようです。また、サブドメインを変えれば、複数のブログを開設することも可能です。

 あとはブログの名前や概要を記入してブログのデザインを選んでいけば初期設定は終わりです。初期設定が終わったら、あとは記事を投稿していけば良いのですが、今回はここのブログにある記事を全てエクスポートして、さくらのブログの方へインポートしてみました。MovableTypeでエクスポートした形式の情報をそのままインポートする機能が実装されているので便利です。

 このseesaaの仕組み自体は既にseesaaで使ったことがあり、使いやすいことは判っていたのですが、一番興味があったのはスピードです。seesaaは無料のブログということもあって、夜になるとかなりスピードが落ちてしまう場合がありました。しかし、さくらのブログの方は夜にいじっても、サクサクと本当にスムーズに動きます。これならば、MovableTypeをインストールして使うよりもずっと良いのではないかという気もしてきました。

 これから質の高いサービスを利用してブログを開設したいという場合には、このさくらのブログは筆頭の候補になるのではないでしょうか。



この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. moo より:

    はじめまして。
    Okata Weblogのmooです。トラックバックありがとうございました。
    シーサーはまだ借りていないのですが、やはり夜は遅くなるんですね。
    人数が多く無料なので仕方ないですね。
    さくらは本当にいい鯖屋さんですね。
    ただ、1週間ぐらいまえはdb1鯖が重かったですが^^;
    メール投稿はやはり再構築しないといつまでも反映されない仕様のようですね。
    MT、素敵にカスタマイズされていますね。

  2. 臨機応変?管理人 より:

     コメントをいただきありがとうございます。さくらインターネットは本当にいい鯖屋さんだと思います。こんなに良質なサービスをこんなに低価格で提供していて大丈夫なのか、ちょっとだけ心配になってしまいます。
     私はDB鯖は使っていなかったりするので、実はそちらの負荷は判っていなかったのですが、重いこともあるのですね。本来であれば、このブログのエントリを収容しているDBもMy SQLに移行してDB鯖を使うようにしたいのですが、まだ実現できていません。
     そろそろスタンダード契約だと1GBの制限に近づきつつあるので、もう一つ契約をしなければいけないかなと思っています。この時点でDB鯖を使うようにします。

  3. さとぴーの選択範囲 より:

    MSN検索 うる星やつらのラムがスカートをめくっている

    らくがき絵日記のアクセスログをみていたら、何度も「うる星やつらのラムがスカートをめくっている」というキーワードででアクセスがある。
    あわててGoogleで検索…

  4. さとぴーの選択範囲 より:

    さくらのレンタルサーバ、さくらのブログ提供開始

    さくらインターネットのさくらのレンタルサーバは廉価で大容量、CGI設置に適している安定したサーバとして知られていて、私も利用者しています。このブログのテキストカ…

  5. トラックバックありがとうございました。
    うっかり、「うる星やつら…」というタイトルのMSN検索ネタですけれどなんだこりゃというトラックバックを一件送信してしまいました。
    うる星やつらのほうは削除しておいていただければと思います。
    ブログのSEO対策は私も興味があります。記事をのぞいていこうと思います。

  6. 臨機応変?管理人 より:

    ブログのSEO対策は効果がどうなることやらまだ判りませんが、これから様子を見ていきたいと思っています。

  7. マーブログ 羊の巻 より:

    ロリポブログは3つに増量、さくらのブログもスタート

    ブログブームのおかげでレンタルサーバーでも力を入れているようです。
    このブログはロリポブログで書いていますが、ロリポップ!では1ユーザーに3つのブログを提供す…

  8. まみれ♂ より:

    はじめまして♪
    トラックバックありがとうございました。
    もう使ってるんですねー。
    自分は最初のテンプレートを何にしようか
    悩んでしまい止まってます(笑)
    あと問題はSEO部分ですね。
    こればっかりはしばらく様子を見てみないと
    わかりませんよね。

  9. 臨機応変?管理人 より:

    さくらのブログは試しに使ってみましたが、結局は本格的に使うまでには至っていません。私はデザイン面で気に入ったものが無かったのと、アフィリエイト系のカスタマイズが自由にやりにくいところがあったのがネックです。もう少し試行錯誤してみます。

  10. Smile's eye より:

    さくらのブログ試験運用[中間まとめ]VOL.1

    ここまでのさくらのブログ使用感レポートを、まとめてみました。 ついでに当ブログのサイドメニューに「さくらインターネット便利リンク」も追加。

  11. まったリーマンの逆襲 より:

    Googleサイトマップ特別レポート

    タイトルを見てなんじゃらホイと思った方も少なくないと思います。 実は先日のMT3…

  12. インターネット放浪ウェブログ より:

    さくらインターネットブログを検証

    さくらブログのメリットデメリット検証