32インチ液晶テレビ

スマホ・タブレット・AV

 最近は32インチワイド画面の液晶テレビが方々で安くなっていますが、今日のコジマ電気の新聞折り込みチラシを見ていると、ビクターの商品が17万8000円で出ていました。今まで20万円以下で見かける32インチテレビは大手国内メーカー製の製品があまり無かったので、これは安いなと感じました。全店で500台限定のようなので、もしかすると売り切れてしまうのかもしれません。
 外国製の32インチ液晶カラーテレビであれば下記のアプライドの商品のように10万円以下で手に入るものもあります。
 この商品、楽天市場のランキングにも登場しているのでかなり売れているのでしょう。2005年12月4日現在、第二弾の入荷があったようで、アプライドのサイト上で在庫あり・即納の表示に変わっていました。このテレビ、ネット上で情報を検索してみると、内蔵のアナログテレビチューナーについては評判があまりよくないものの、外部のデジタルテレビチューナ等から映像信号を引き込んで表示させると結構綺麗だという情報がありました。
 このテレビは内蔵チューナがアナログなので、気合いを入れて見るときには外付けチューナを接続することが多くなると思うので、これで良いのかもしれません。私の場合はケーブルテレビでデジタル契約をしているため、デジタルSTB(セットトップボックス)があります。この装置の映像を画面に映せば良いので、内蔵のデジタルチューナは必要ないことになります。こんな場合は安価な輸入ディスプレイが向いているのかもしれません。


 一方で、デジタルチューナーを持っていない場合は外国製の液晶テレビを買うのはあまり良くない選択かもしれません。
 別にデジタルチューナーを購入すると結構値段が高くなってしまいます。従来の4対3の画面であればアナログチューナーのみでもそんなに不満はないと思うのですが、ワイドテレビになると、アナログチューナで無理矢理に見ると、横に引き延ばされた画像を見ることになるので不満が出てきます。大型画面のワイドテレビを買うのであれば、既にデジタルチューナーなどを持っていない限りは、デジタルチューナが付いている製品の方が良いかなと最近は思っています。
 国内メーカの製品であれば多少値段が高くなりますが、デジタルチューナが内蔵されているものが増えてきています。冒頭で触れたビクターの液晶テレビについてもデジタルチューナが内蔵されています。
 ちなみに楽天市場でビクターの液晶テレビを探してみました。LT32LC60という型番なのですが、最安値でも199800円でした。
 やはり、コジマの値段がお得なようです。コジマのネットショップを見たところ扱っていないようだったので、お近くのコジマの店舗まで問い合わせてみるのが良いと思います。
 ちなみに、上記の製品にこだわらなければ、楽天市場でも下記のような国内メーカー品(三菱電機製)のお買い得な商品がありました。
三菱電機製:16万8000円 【アナログチューナのみのようです】
三菱電機製:18万8000円 【上記製品にデジタルチューナをつけた製品のようです】
 やっぱりデジタルチューナー付きとしてはコジマの目玉商品であるビクターの商品が安そうですね。
(2005.12.9追記)
 10万円前後の32インチ液晶テレビもずいぶん選択肢が増えてきました。しかも楽天市場の一部の店舗では期間限定で10%のポイント還元を実施しているので、このお店で購入すると実質では9万円程度で32インチ液晶テレビが入手できることになります。
(2005.12.10追記)
 他に気になる格安の32インチ液晶テレビのなかでは、samsungがダイレクト販売している製品が気になります。高性能の液晶パネルを搭載し、最先端デジタル画像処理技術DNIe(デジタルナチュラルイメージエンジン)により迫真の映像を再現しています。また最先端のHDMIなどの高解像度インターフェースを備え、PCモニターとしても利用可能です。
(2005.12.15追記)
 私自身も大画面テレビが欲しくて色々な商品を比較検討していたのですが、結局はSONYのKDF-42E1000というリアプロジェクション方式のテレビを購入しました。42インチ型でとても画面が大きくて値段も手頃です。本製品に関するレポートを「SONY KDF-42E1000のレポート」に公開しました。参考にどうぞ。
(2005.12.24追記)
 AMAZONでも32インチの格安液晶テレビが販売されていましたので紹介します。このクラスにしては珍しくD端子が2系統ついているのが特徴です。


(2006.2.4追記)
 HYUNDAIについてはHLT-3272という32インチの液晶テレビがノジマ系列で10万円程度で発売されていました。今度は同じHYUNDAIの別の機種、「HQL320WR」という型番の32インチ液晶テレビが98000円という低価格で販売されています。しかも、2月9日の朝9時59分までに購入すれば10%のポイント還元が得られます。ということはポイント還元分を差し引けば実質は9万円弱で32インチ液晶テレビが購入できることになります。
 つい最近に32インチ液晶テレビが10万円を切ったという話しが話題になっていたばかりですが、今度はとうとう32インチの液晶テレビが59800円だそうです。
 今回この値段で発売をするのは、楽天市場の「いーでじ」です。販売台数は50台で一人で購入できるのは一台までです。販売台数よりも申し込みが多かった場合には抽選による販売になります。商品はバイデザイン社製の液晶テレビになります。この値段であれば、あまり気合いを入れずに購入できてしまえそうです。楽天市場から商品検索をしてもうまく見つけられませんでしたが、下記のページで販売されています。
  ★い~でじ!!楽天市場店
 ほかに楽天市場のイーベストでも32インチの液晶テレビを5万9800円で販売します。こちらは、商品が20台限定です。いーでじと同様に抽選販売の形式をとっていて、5月末までに申し込みがあった人の中から20人が選ばれるようです。こちらはVITOという会社の商品になります。販売ページは下記のページになります。
  ★イーベストPC・家電館

●自動選局機能搭載。お使いのアンテナまたはケーブルテレビシステムで視聴可能なすべてのチャンネルを検索するようディスプレイを設定することができます。
●ピクチャー イン ピクチャー(PIP)機能搭載。ディスプレイ上に同時に複数の画面を表示することができます。
●メニュー画面の言語設定を「英語」および「日本語」から選択できます。
●Windows95/98/2000/XP プラグ アンド プレイ対応。
●画面サイズを16:9および4:3から選べます。
●オフタイマー 30分、60分、90分
■画面サイズ:32インチ(32型)
■パネル:アクティブマトリックスTFT液晶
■解像度:1,366×768
■コントラスト 800:1
■輝度:500cd/m2
■視野角:176度
■チューナー:VHF、UHF、CATV(C13~C63)
■PC入力:ミニD-sub15ピン
■D端子:D4(1系統)
■AV入力:RCAピン(2系統2端子)
■S映像入力:S2(1系統)
■付属品:ユーザーマニュアル1冊、リモコン1個、単四電池2個、電源コード1本

コメント

  1. 本命?  アイ・オー、10万円台のHDMI付き32V型ハイビジョンTV発表

     「PC周辺機器屋がつくる液晶TVである」
    気合が感じられます。
    さらに、
    「昨今32インチクラスで10万円ほどという安価傾向な
    液晶TV製…

  2. IOデータがかなり魅力的な液晶TVをリリース

    アイ・オー・データがやってくれましたw。32インチで139800円の液晶TVを出

  3. トラックバックありがとうございましたー。
    32インチの液晶TVは安い海外製の価格の印象が強いですが、
    国内メーカーも安くなってきているんですよねー。
    まぁ、ただHDMI付のアナログチューナーのみ搭載のモデルを
    モニターとして買うというのもありかな?と思っていたりもしています。

  4. 臨機応変?管理人 より:

    今日の日経新聞の夕刊1面にも海外勢が32インチで安値攻勢をしているという記事がありました。ずいぶん売れているみたいですね。私も早く欲しくなってきました。